スマートフォン版へ

【安田記念結果】グランアレグリアが突き抜け2馬身半差完勝!アーモンドアイ2着に敗れる

  • 2020年06月07日(日) 15時44分
 7日、東京競馬場で行われた第70回安田記念(3歳上・GI・芝1600m・1着賞金1億3000万円)は、中団でレースを進めた池添謙一騎手騎乗の3番人気グランアレグリア(牝4、美浦・藤沢和雄厩舎)が、直線半ばで一気に抜け出し、後方から脚を伸ばした1番人気アーモンドアイ(牝5、美浦・国枝栄厩舎)を寄せ付けることなく、これに2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分31秒6(稍重)。

 さらに1/2馬身差の3着に2番人気インディチャンプ(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)が入った。

 勝ったグランアレグリアは、父ディープインパクト母タピッツフライその父Tapitという血統。前走の高松宮記念は惜しくも差し届かず2着(3位入線繰り上がり)に敗れたが、マイルへの距離延長で見事突き抜けてみせ、昨年の桜花賞に続くGI・2勝目を飾った。通算成績はこれで8戦5勝(重賞4勝)。

池添謙一騎手のコメント】
 関係者がしっかり仕上げてくれていましたし、追い切りに杉原誠人騎手が乗って良い状態に仕上げてくれていたので、まずはそこに感謝しています。

 (グランアレグリアは)道中の折り合いが大事な馬なので、そこを気を付けて進めていこうと思っていました。良いリズムの中でのあの(中団の)ポジションだったので、良いポジション取れたなと思いながら、あとは追い出しのタイミング1つだと思っていました。有力馬が後ろにいることは感じていましたが、直線入り口で蓋をされるのは嫌だったので、自信を持って動かしていきました。しっかりそこから反応してくれて、直線で抜け出してからも踏ん張ってくれました。本当によく頑張ってくれたと思います。

安田記念ダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す