スマートフォン版へ

【門別競馬情報】「10」歳馬メイショウアイアンが快挙、当日発売額も「10」億円突破!そして今夜、今季通算「100」億円突破へ!「大湯沼川天然足湯特別」

  • 2020年06月09日(火) 12時30分
 先週4日(木)に行われた第24回北海道スプリントカップJpnIII(1200m外回り)。昨年2着、今季10歳でのVチャレンジとなった地元メイショウアイアン(牡・田中淳司厩舎落合玄太騎手56。父マヤノトップガン)がゴールの瞬間、内で踏ん張るJRA2頭をハナ差とらえて見事な差し切りVを果たした。地方所属馬、およびホッカイドウ競馬所属馬の同レース優勝は、まだ札幌1000mで行われていた2000年のオースミダイナー以来(※同レースは2着もマークオブハートで北海道勢のワンツーフィニッシュ)20年ぶりという快挙だった。

 馬齢が“2ケタ”に乗っても前年よりパフォーマンスレベルを上げ、前走サウジアラビアでの国際競走サウジアカップで勝利目前の2着惜敗だったJRAマテラスカイ(武豊騎手57)ら強敵2頭を撃破した姿は、まさしく「中年の星」といったところ。優勝インタビューで田中淳司師は「いかに衰えを出さないような調教していくかが一つのポイントだった」と語り、「納得の仕上げができた」としつつも「JRA勢が強いので、まさか勝つとまでは」と表現。ホッカイドウ競馬史に名を残す結果を叩き出した管理馬メイショウアイアンと、愛弟子・落合玄太騎手の好騎乗をねぎらう言葉が続いた。

 地元の10歳馬が強敵JRA勢を撃破する結果に、レース後、ネット上では非常に多くの驚きや称賛の声が上がっていたが、さらに驚いたのが、主催者から発表された「ホッカイドウ競馬・1競走の発売金額レコード更新」の報せだった。第24回北海道スプリントカップ(JpnIII)1競走の発売金額が「5億4096万4400円」に達し、従来の記録だった第30回ブリーダーズゴールドカップJpnIII(2018年8月16日)競走の 「4億8223万7500円」をなんと5800万円以上も上回り、連れて6月4日(木)の総発売額も10億円を突破した。門別では今季最初のダートグレード競走を地元の「10」歳馬が勝ち、当日の発売額も今季初めて「10」億を超えるという、なんとも縁起の良い一夜となった。

 なお、4日(木)の総発売額を細かく記すと「約10億2960万円」まで伸長。4月15日の今季開幕から開催17日目で「98億2700万円余」にまで伸びてきており、きょう9日(火)の開催が予定通り順調に施行されれば開幕18日目での総発売額「100億円超え」スピード到達となるのは、まず間違いない。

 一つの区切りである「100億円」“突破ナイター”となるだろう、きょう9日のメイン12Rは「大湯沼川天然足湯特別」(C1-2〜C2-1組/1200m外回り)。7頭の少頭数、しかも出走馬の多くが近走成績不振ということで、今回も揉まれずスムーズに運べそうなカグラハヤテが人気を集めそうだ。地力的には勝ち負け十分のオープンアームグランロディア、今回船橋から再転入初戦のフランキーらも上位人気に推されるだろう。発走時刻は20時40分、ぜひ引き続き、オンラインで馬産地日高・ホッカイドウ競馬をお楽しみ下さい!

(文:ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す