スマートフォン版へ

グアドループ 将来性の高さの証明は「鳴き」にあり!/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2020年06月10日(水) 18時00分
 ステルヴィオグランアレグリアサリオス。3年連続でのちのGI馬を出した3回東京開幕週の芝1600メートル新馬戦は「出世レース」としてもはや定着した。では例年2週目に組まれている芝1800メートルはどうか?

 かつては「早期の新馬戦=スピードを競う」イメージだったこともあり、さほど強力メンバーが集まらない傾向にあったのだが、昨年の覇者は日本ダービーで3番人気に支持されたワーケア。少しずつ流れが変わってきているように思う。

 というわけで、当欄が注目したいのは日曜(14日)の東京芝1800メートル新馬戦。鞍上にルメールを配するレガトゥス(牡=父モーリス母アドマイヤセプター・木村)、名門・藤沢和厩舎のオブデュモンド(牡=父ドゥラメンテ母クイーンオブトロイ)など、例年以上に評判馬が集まる中での推しメンはグアドループ(牡=父ヴィクトワールピサ母マンビア・田村)だ。

 先月28日、今月4日と南ウッド併せ馬で2週連続、年長馬をアオる絶好の動きを披露。稽古をつけている高木助手は「2歳馬離れしたパワーがある。背中の感触がいいのはもちろん、走りが軽くて、身のこなしも柔らかい。スピードも兼備していますね」と手放しで褒めたたえた後、「上(のクラス)に行く馬は、いろいろとタイプの違いはあるにせよ、いい意味で普通じゃない、独特な特徴がある。この馬も個性の塊といった感じですね」と続けた。

“尋常じゃない個性”こそが将来性の高さ? グアドループは追い切りから引き揚げる際、鳴くようなしぐさを見せたりする。まだ子供っぽさが残る2歳馬が鳴くのは決して珍しいことではないのだが、実はこれが独特の個性によるものなのだという。

「この馬の場合、行儀がいいって言うべきなのかな。みんなにあいさつをしているんですよね。馬房でも隣の馬が帰ってくれば“お疲れさん”、出ていけば“頑張ってね”といった感じで。牧場でも坊ちゃんで育てられてきたから、そのあたりがちゃんとしているんですよ」(高木助手)

 牧場での育成段階から動きの良さはすでに目立っており、それゆえ大切に育てられてきたことは容易に察しがつく。つまり、坊ちゃん=行儀がいい=素質馬の証しとも言えようか。

 鞍上に名手レーンを確保したグアドループは、初陣でどれほどのパフォーマンスを見せてくれるのか。1800メートルでのデビュー勝ちは、早熟馬にありがちな一介のスピードタイプとは一線を画す証明ともなる。近年増すレベルの高さも含め、大いに注目してほしい。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す