スマートフォン版へ

【エプソムCコース解説】切れ味勝負になりやすい舞台も天候には注意を

  • 2020年06月13日(土) 16時05分
 14日に行われるエプソムC(3歳上・GIII)の舞台となる東京芝1800m。このコースについて解説していく。

 東京競馬場の芝コースは左回りで1周距離2083.1m。これは新潟競馬場に次ぐ広さで、ゴール前直線も525.9m、幅員は最大41mと、まさにチャンピオン決定戦にふさわしいコースだ。広い幅員を生かし、A〜Dのコースを使い分けることによって馬場の傷みの分散化を図っている。

 芝1800mは1〜2コーナーの間にあるポケットからのスタート。斜めに走って向正面に合流する。合流地点までは150mほどしかなく、外枠の馬は競馬が難しい。3コーナー手前で緩やかに上り、再度3〜4コーナーは下り坂になる。最後の直線は525.9m。残り480m地点から260m地点にかけて、高低差2mの上り坂が待ち構えている。坂を上りきってからはほぼ平坦。

 コーナー3つの変則的なコースで、最初の2コーナーは32度で進行方向を変えるだけ。実際は「ワンターン」のコース設定に近い。初角で先行争いが落ち着き、そこから3コーナーまでは距離があるため、前半のペースが上がりにくい。そのため、究極の瞬発力勝負になることも少なくない。

 エプソムCは3回東京開催の4日目。3回東京は前半4日間をCコース、後半4日間をDコースで行う。2回東京は12日間の連続開催なので、エプソムCは連続開催の16日目。また、2回東京のラスト2日間がCコースだったため、Cコース使用6日目ということになる。

 2回東京開催は速い時計での決着が続いていたが、先週土曜に46ミリという豪雨があったため日曜の安田記念は稍重で施行。1.31.6という決着タイムにとどまった。連続開催の後半、梅雨時の気候ということもあり、近2年のエプソムカップは1.47.4、1.49.1と時計を要している。今週末も天候は微妙な情勢なので、しっかりと決着タイムや上位馬の位置取り・コース取りから馬場レベルを把握したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す