スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 エプソムC】道中気分よく走ったダイワキャグニーが重賞初制覇

  • 2020年06月14日(日) 17時40分
 不良の芝コースに18頭が飛び出した。

 大外18番枠から出た木幡育也トーラスジェミニがハナに立った。ハナを取り切ってから内に切れ込み、2番手のアトミックフォースに2馬身ほどの差をつけ、単騎で快調に飛ばす。

 アトミックフォースから少し遅れた内に、内田博幸ダイワキャグニーがつけた。

「ハナにはこだわっていませんでした。ポケットに入らないように気をつけて、自分の位置を確保しました」と内田。

 向正面を進みながら、内田はダイワキャグニーを軽く促してアトミックフォースの前に出て、単独で2番手を走る形に持ち込んだ。2、3番手が入れ替わり、ダイワキャグニーが2番手、1馬身ほど後ろのアトミックフォースが3番手になった。

 ダイワキャグニーは抜群の手応えで3、4コーナーを回り、直線へ。

 先頭は内のトーラスジェミニ。ラスト400mを切っても後続に抜かせない。

 内田の左ステッキを受けたダイワキャグニーが、ラスト200m地点で外からトーラスジェミニに並びかけた。

「重でも結果を出している(昨年のジャパンカップで6着)ので、外に出しすぎるのもよくないと思って追いました」と内田。

 ラスト100m付近でダイワキャグニーが完全に抜け出した。

 内埒沿いではトーラスジェミニが踏ん張り、その外からソーグリッタリングアトミックフォースらが伸びてくる。

 熾烈な2番手争いを尻目に、ダイワキャグニーは最後まで伸びつづけ、2着に1馬身半差をつけ、先頭でフィニッシュ。それまで全7勝を挙げてきた東京芝コースで、嬉しい重賞初制覇を果たした。

 序盤で外に馬を置いた形から早々に抜け出し、気分よく走らせたことが最後の爆発力につながったのだろう。内田の好判断だった。

 最低人気のトーラスジェミニが3着に残り、3連単は421万9320円の大穴となった。木幡の迷いのない騎乗も素晴らしかった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す