スマートフォン版へ

【エプソムC】ダイワキャグニー悲願成就 天国のダイワ大城オーナーへささぐ重賞初V

デイリースポーツ
  • 2020年06月15日(月) 06時06分
 「エプソムC・G3」(14日、東京)

 天国のオーナーへささげるVだ。9番人気のダイワキャグニーが2番手から直線力強く抜け出し、13度目のチャレンジで悲願の重賞タイトルを手にした。現役屈指の府中巧者が、“自分の庭”で悲願成就。見事にエスコートした内田博も今年の重賞初制覇で、16年連続のJRA重賞Vを決めた。2着に5番人気のソーグリッタリング、3着に18番人気のトーラスジェミニが入り、3連単は421万超えの大波乱となった。

 ついに“オープン大将”返上だ-。得意の東京を舞台に、ダイワキャグニーが輝きを放った。13度目の挑戦で悲願のタイトル奪取。天国のオーナーへ、最高の報告がかなった。

 大外から気合をつけてトーラスジェミニが主導権。これを見てスッと番手に控えた。前日からの雨でぬかるんだ馬場に、ライバル勢が後方で苦しむ中、抜群の手応えで直線を迎えた。ラスト200メートル手前で逃げ馬をかわすと、鞍上がこん身の左ステッキ連打でパートナーを鼓舞。最後は2着馬の追い上げを1馬身半差で封じ込んだ。

 6歳にしてようやくつかんだ重賞タイトルだ。「きょうは毛ヅヤも雰囲気も良かった。ここ数戦カリカリしていたので、イレ込むかと思っていたけど、それもなかったね」と内田博。全8勝を東京コースで上げる現役屈指の府中巧者。これまでオープン特別で5勝もしていながら、肝心のタイトルには手が届いていなかった。

 この日のパドックで、同馬の大城敬三オーナーの訃報を聞いた。ダイワメジャーダイワスカーレットをはじめ数多くの名馬をターフに送り出した大オーナーは先日、96歳の天寿を全うした。自身にとっても今年の重賞初制覇に、「オーナーが後押ししてくれたかもしれないね」と天を見上げた。

 デビュー2連勝で将来を期待されながら、体質の弱さなどで出世が遅れた。「6歳でもまだまだやれる。なかなかコンスタントには走れないかもしれないけど、G3なら勝ててもおかしくない馬だからね」と主戦は胸を張った。

 今後は未定だが、秋には天皇賞(11月1日)、ジャパンC(11月29日)と東京コースでの大舞台が控える。「これから力をつけて、さらにタイトルを積み上げてもらいたい」。ともに悔し涙を流し続けてきたパートナーの晴れ姿に、期待を込めてエールを送った。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す