スマートフォン版へ

【佐賀がばいダッシュ予想】佐賀で無敗の10連勝ドラゴンゲート、ここも突っ走る/NARレース展望

  • 2020年06月21日(日) 11時00分
 6月21日、佐賀競馬場で重賞・佐賀がばいダッシュ(900m)が行われる。「スーパースプリントシリーズ(SSS)」の一戦で、同シリーズは向正面からスタートするワンターン、1000m以下のレースで構成されている。佐賀がばいダッシュも向正面引き込み線からスタートし、3〜4コーナーを回るとすぐにゴールという900m戦。1分に満たない電撃戦で、第1回の昨年は2番手外から直線で抜け出したエイシンビリケンが優勝、2着は逃げたエリザベスセーラと、とにかくスタートダッシュの速い馬を狙いたいレースである。

 今年の中心は何といってもドラゴンゲートJRA時代には格上挑戦でオープンクラスのハンデ戦・NST賞(新潟ダート1200m)を勝ち、GIII・カペラSでも4着の実績がある。南関東を経て昨夏に佐賀へ移籍。佐賀では1400m以下のレースに狙いを定め、重賞2勝を含む無敗の10連勝と、短距離で圧倒的な強さを誇る。900m戦でも2勝を挙げており、いずれも4コーナーや直線でジョッキーが自身の足の間から後続を確認しながら余裕を持っての勝利。大外枠というのもレースがしやすそうで、ここでも抜けた存在だろう。

 相手候補筆頭はエリザベスセーラ。昨年の2着馬で、スタートが速く、軽快に逃げて結果を残してきた。3走前は4コーナーで勝ち馬に並ばれながらも直線半ばまで粘りに粘って2着。ここ2走はやや展開に恵まれなかった感もあるが、900m戦なら6戦2勝、2着3回。ドラゴンゲート以外にはスタートダッシュも実績も上回っているだろう。

 他は混戦模様で、展開一つで入れ替わりそう。ナイトフィーバーは前走、後方からのレースとなったが、直線でしっかり伸びて5着。超短距離戦ではあるが、展開次第で3着争いに加わる可能性がありそう。

 佐賀がばいダッシュは6月21日佐賀10R、18時00分発走予定。

(文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す