スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 ユニコーンS】超大物カフェファラオが力の違いを見せつけ圧勝

  • 2020年06月21日(日) 18時30分
 2戦2勝のレッチェバロックが好スタートからハナに立った。

 大外16番枠から出たもう1頭の2戦2勝馬カフェファラオも速いスタートを切った。すんなり好位につけ、鞍上のダミアン・レーンに促されながらポジションを上げ、レッチェバロックを1馬身半ほど前に見る2番手で3コーナーに入った。

最内枠から出たミルコ・デムーロデュードヴァンもまずまずのスタートを切ったのだが、流れが速いと見たのか、デムーロは手綱を抑えて後方に待機した。

 稍重の馬場状態で、前半800mは46秒1、後半800mは48秒8。重馬場でワイドファラオが逃げ切った昨年は45秒8-49秒7。同じく重馬場でルヴァンスレーヴが差し切った一昨年は47秒1-47秒9。良馬場でサンライズノヴァが完勝した2017年は46秒4-49秒5。

 数字と、15馬身ほどの縦長になった馬群が示すように、今年のユニコーンステークスも淀みのない流れになった。

 レッチェバロックが先頭のまま直線に入った。鞍上のクリストフ・ルメールは手綱を持ったままだ。

 同じく抜群の手応えのカフェファラオが、その外に並びかけた。田中勝春フルフラットが気合をつけながら、これら2頭の外に併せてきた。

 ラスト400m。内のレッチェバロック、真ん中のカフェファラオ、外のフルフラットが後ろを離して並走している。

 まず、フルフラットの田中が左鞭を入れた。次に、レッチェバロックのルメールの手の動きが激しくなった。

 追い出しを待っていたレーンは、ラスト300m付近でようやくゴーサインを出した。大きなアクションで手綱をしごき、右ステッキを入れると、見る見る後ろとの差をひろげていく。

 最後の5完歩ほどは流すようにして、先頭でゴールを駆け抜けた。

 5馬身差の2着は、後方から追い上げたデュードヴァン。さらに1馬身3/4遅れた3着にケンシンコウが追い込んできた。

 逃げたレッチェバロックは9着に終わった。

 カフェファラオはそれを楽に追いかけ、レースレコード(第5回まではダート1800m)の1分34秒9で圧勝したのだから、桁違いの強さだ。無敗馬がこのレースを制したのは、これが初めてのこと。

 ダート界にとてつもないスケールの大物が現れた。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す