スマートフォン版へ

【宝塚記念】豊キセキ起こす!「喜んでもらえる競馬を」復活劇で前半締めへ

デイリースポーツ
  • 2020年06月26日(金) 08時34分
 「宝塚記念・G1」(28日、阪神)

 先週の函館スプリントSを勝ち、一層波に乗る武豊騎手(51)=栗東・フリー。グランプリではキセキとのコンビで挑み、上半期を締めくくる。もどかしいレースが続く相棒だが、名手の好リードで久々のVをモノにするか。

 気温の上昇に負けじと、名手もヒートアップする。先週の函館スプリントSダイアトニックで制し、夏シーズン好スタートを決めた武豊。「土日のメインを勝って、新馬戦も勝てた。函館スプリントSは1番人気のテン乗りで結果を出したい気持ちが強かった」と満足そう。

 また、レース翌日は湯の川の海岸で清掃ボランティアを行い、「気候も良くて気持ちが良かった。開催は地域の方の理解がなければできないことだから」と、コロナ禍にありながら函館競馬が無事に行われていることに感謝する。

 自身は今夏も北へ、南へと大忙し。「今年は海外に行けないからね。国内であっちこっちに行くよ」というわけで、今週土日は阪神で騎乗。上半期のグランプリでコンビを組むのは昨年2着馬キセキだ。

 18年ジャパンCではレコード駆けのアーモンドアイに屈し、19年大阪杯も首差で敗れるなど、G1では3度の2着がありながら、17年菊花賞を最後に2年8カ月も勝てていない。

 初コンビは前走の天皇賞・春。ゲート再審査明けで、注目されたスタートをうまく決めるあたりはさすが。ただ、スタンド前で抑え切れずハナに立ち、6着に敗れた。「折り合いを欠いた。でも、止まってはいない」と振り返る。

 今回は条件も変わる。「折り合いを考えると3200メートルよりも2200メートルの方がいい」。そう言って距離短縮を歓迎するが、ゲートには「難しい面を持っていて危うさもある。安心できない」と気を引き締める。「キセキは人気のある馬。喜んでもらえる競馬を」と、託された相棒の復活に向けて力を込めた。(デイリースポーツ・井上達也)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す