スマートフォン版へ

【宝塚記念結果】クロノジェネシスが突き抜け6馬身差圧勝!2年連続牝馬V

  • 2020年06月28日(日) 15時44分
 28日、阪神競馬場で行われた第61回宝塚記念(3歳上・GI・芝2200m・1着賞金1億5000万円)は、4コーナーで持ったまま先団の取り付いた北村友一騎手騎乗の2番人気クロノジェネシス(牝4、栗東・斉藤崇史厩舎)が、直線で先頭に立って一気に後続との差を広げ、直後から追い上げていた6番人気キセキ(牡6、栗東・角居勝彦厩舎)を最後は6馬身差突き放して優勝した。勝ちタイムは2分13秒5(稍重)。

 さらに5馬身差の3着に12番人気モズベッロ(牡4、栗東・森田直行厩舎)が入った。なお、1番人気サートゥルナーリア(牡4、栗東・角居勝彦厩舎)はモズベッロと1.3/4馬身差の4着、3番人気ラッキーライラック(牝5、栗東・松永幹夫厩舎)は6着に終わった。

 勝ったクロノジェネシスは、父バゴ母クロノロジストその父クロフネという血統。昨年の秋華賞に次ぐGI・2勝目を飾った。牝馬による宝塚記念勝利は、昨年のリスグラシューに続いて2年連続で史上5頭目。

 鞍上の北村友一騎手、本馬を管理する斉藤崇史調教師共に、宝塚記念は初勝利となった。

北村友一騎手のコメント】
 本当に強かったです。馬場とか周りの馬を気にせず、自分の馬だけ信じて乗れればいいと思っていました。スタートが決まったのが大きかったですし、折り合える位置で運べていたので、終始手応えよくリズムよく回って来れたと思います。

 (3〜4コーナー中間の勝負所は)ゴーサインを出したというよりは、馬が強くて自然に上がっていってしまったという感じです。いつもこの馬に乗せていただいているので、この手応えで直線に回ってきたら絶対に伸びてくれると思っていましたし、馬がその期待に応えてくれました。

 プラス10kgという体重増が示す通り、馬体が凄くパワフルになっていましたし、その上で太目感もないようにうまく調整してもらって良い状態でした。

 沢山の支持をいただいて、結果を出すことが出来て本当に良かったです。嬉しいの一言ですし、感謝の言葉に尽きます。今日はクロノジェネシスにフォーカスを当てて褒めてあげて欲しいなと思います。

宝塚記念ダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す