スマートフォン版へ

【エクリプスS予想】 打倒エネイブルを目論むGI馬たちが集結! ディアドラをはじめ、ライバルたちに可能性は?/海外レース展望

  • 2020年07月04日(土) 20時33分
 エクリプスSは例年、3歳馬と古馬が初めて対戦する一戦として注目を集めていたが、今年は新型コロナ禍の影響で、条件が“4歳以上”となった。今年の出走頭数は7頭。エネイブルらGI馬が5頭と豪華メンバーが顔を揃えるなか、日本馬ディアドラが2つ目の海外GI奪取を目指す。

 ディアドラは、今年初戦となった2月にサウジアラビアで行われたモハメドユスフナギモーターズC(芝2100m)では、出走馬中唯一のGI馬だったが、まさかの2着。ただ、冬場に良績がなく夏から秋にかけて調子を上げていくタイプだけに、この一戦は度外視してもいいだろう。今年の大目標である凱旋門賞に向けて、好スタートを切りたいところだ。

 断然人気が予想される GI10勝のエネイブルは、昨年同様の始動戦となる。昨年は道中2番手を進むと最後の直線も楽に抜け出して、2着馬とは3/4馬身差ながら余裕の勝利だったといえる。 J.ゴスデン調教師は、最近5年で同レースを3勝しており、馬さえ万全なら死角は見当たらないだろう。

 展開のカギを握るのは、エネイブルに次ぐ人気を集めそうなガイヤース。先月行われた英GIコロネーションC(芝2400m)では、コースレコードをマークして逃げ切った。2400mのGIをすでに2つ勝っており、スタミナ豊富な5歳馬がエネイブルより前で楽に競馬をできれば、番狂わせの可能性もある。

 ジャパンは、単勝2倍台で1番人気に支持された前走で、勝ったロードノースから0.9秒差の4着に沈んだ。しかし、3歳で挑んだ昨年の英インターナショナルS(芝2050m)では、抜群の勝負根性を見せてクリスタルオーシャンとのたたき合いを制した。全5勝のうち、やや重2勝、不良1勝と道悪巧者だけに馬場が渋れば面白い存在になるかもしれない。
(文=一野洋)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す