スマートフォン版へ

【JRA】一部ウインズで営業を制限付き再開 来場者へは感染症拡大防止への協力を呼びかけ

  • 2020年07月06日(月) 19時26分
 JRAは、7月11日(土)から一部のウインズおよびJ-PLACEにおいて、発売内容・営業時間を制限して「発売・払戻」を再開すると6日、発表した。また、この取り扱いについては今後の社会情勢を踏まえ変更する場合がある。

 競馬場および以下に記載のないウインズ、J-PLACE等については、引き続き発売を行わないこととし、これらの営業の再開については決まり次第改めて発表される。また、JRAは「お客様へのお願い」(下記参照)を確認するように呼びかけている。

■発売再開日および再開するウインズ・J-PLACE

・7月11日(土)から
ウインズ:釧路、津軽、横手、米子、佐世保、八代、宮崎
J-PLACE:中標津、くしろ(Aiba)、静内、旭川、千歳、滝川、江別、岩見沢、苫小牧、石狩、小樽、登別室蘭、浦河、鳥取岩美、三刀屋、荒尾

・7月18日(土)から
J-PLACE:釧路(ハロンズ)、北見、旭川北彩都、名寄、ふかがわ、網走

■発売レースおよび営業時間

発売レース:各競馬場のメインレース、前日発売対象レース
営業時間:9時20分から14時00分

※発売したレースの当日の払戻は行わない。購入した勝馬投票券の払戻は翌日または翌週以降とする。
※ウインズ横手は10時から14時、ウインズ宮崎は9時30分から14時。
※J-PLACEの営業時間等は各主催者の案内を確認。

JRAの感染症拡大防止策
・スタッフは勤務開始前に検温等を実施し、体調確認をしている。また、手洗いと手指消毒を徹底。
・スタッフは感染拡大防止のためマスクを着用する。また、接客中においてはフェイスシールドや手袋を着用することがある。
・施設内は十分な換気を実施。
・飛沫防止の観点から、アクリル板やビニールカーテンを各所に設置。
・来場者が頻繁に手を触れる場所を中心に定期的に清掃・消毒。
・来場者との身体的距離確保のため、スタッフからの案内は必要最小限。

■お客様へのお願い

【検温・体調確認の協力】
・来場当日は検温を行い、体調がすぐれない場合や、発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合は、来場を自粛する。
・入場口での検温の結果、発熱や体調不良が確認された場合は入場できない。

 また、次の場合も入場できない。

・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間が必要と発表されている国・地域への訪問歴や、当該地域等の在住者との濃厚接触がある場合。
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がある場合。

【マスク着用の協力】
・入場の際は、マスクの着用が必要となる。マスク着用でない場合は入場できない。
・咳、くしゃみの際は、咳エチケットに協力する。

【身体的距離確保の協力】
・施設内には来場者同士の距離を保つための目印を設置している。間隔をあけて利用する。

【手洗い・手指消毒の協力】
・入退場口や施設内各所に消毒液を準備しており、手指の消毒をする。

【その他】
・スマートフォンを所有の来場者には、「新型コロナウイルス接触確認アプリ」のダウンロード・登録を推奨している。
・ウインズ等からの帰宅の際も、三つの密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避ける行動を取る。
・新型コロナウイルス感染時に特に重篤化する可能性が高い高齢者や、持病を持っている場合は、利用について慎重に検討する。

■施設内での運用等に関して

・当面の間、レース映像・オッズ情報等の提供は行わない。購入後速やかに退場するなど、短時間の利用とすること。
・施設内の映像ホール、いす席、喫煙所は利用できない。
・施設内の売店、無料給茶等のサービスは行わない。
・営業開始直後、営業終了直前は混雑することが予想され、できる限りこの時間帯を避けること。
・施設内の混雑状況により、入場を制限する場合がある。

 今回の一部ウインズ等の発売再開に関わらず、2019年12月28日(土)から2020年2月23日(祝日・日)までの間に発売した勝馬投票券の払戻有効期限については、一律に、競馬場等での発売の再開から60日後。今回の一部ウインズ等の発売再開により発売する勝馬投票券の的中券および返還券の払戻期間は、通常どおり60日間となる。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す