スマートフォン版へ

キーワードは「湿度に負けないタフさ」/トレセン発秘話

  • 2020年07月09日(木) 18時00分
 七夕賞の取材開始にふさわしいと勇んで乗り込んだ7月7日の美浦トレセン。気温は27度と決して高くない。しかし、全身からじわりと噴き出す汗が止まらない。まるでミストサウナだな…。どんよりとした思いで馬場を見ていると、斎藤誠厩舎の加賀美健一厩務員が「早く札幌に行けばいいのに」と声をかけてきた。彼とはローカルで何度か酒を交わした間柄。コロナ終息の折はまた一席設けたいと思っているが、まずはムダ話より取材である。

「俺と似て夏バテしそうな馬を見つけているんだ」とそっけなく答えると、意外に興味深い返事が返ってきた。

「確かにサラブレッドにとって案外きついのがこの湿度なんです。真夏より梅雨時期のほうが、グタッとする馬が出てきますからね」

 なかなかいいことを言うと感心した。というのも、七夕賞(日曜=12日、福島芝2000メートル)にマイネルサーパスを送り出す高木登調教師の1週前の言葉を、彼のおかげでふと思い出したからだ。

「来週の天気はどうなんですかね。気になるのは気温よりも湿度。同じダメージでも、これはボディーブローのようにジワジワ効いてくるんです。しっかりケアして挑みたいですね」

 同馬は昨夏のGIIIラジオNIKKEI賞2着を含めて(2・1・0・0)の福島巧者。重馬場の福島民報杯を制した通り、この時季心強い馬場不問キャラでもある。先頭に立つと気を抜く気性はネックだが、小回りコースなら鞍上も立ち回りやすいのだろう。

「最近は返し馬でゴール板だけは馬にしっかり見せて、頑張る場所を理解させているんです」(同師)という細やかな指示も効果的に作用している気がする。

 他にも福島巧者が揃ったが、注目すべきはマイネルサーパス同様、梅雨時期に好結果を残す馬か。クレッシェンドラヴは昨年の七夕賞で2着。半年ぶりの実戦が肝だが、管理する林徹調教師は仕上がりに自信ありげだ。

「右臀部の筋肉痛で日経賞を回避しましたが、牧場で立て直していつものルーティンで3週前に入厩。至って順調に乗り込んで状態面は何も心配ないです。昨年は輸送減りを考慮してつくったら案外なプラス体重(8キロ増)。昨秋の福島記念も輸送では減らなかったから、今回は気にせず攻められるのが強みですね」

 おそらく七夕賞は「湿度に負けないタフさ」がキーワード。当日のパドックまでしっかりチェックして、週末は暑気払いの大儲けといきたい。

(美浦の夏負け野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す