スマートフォン版へ

【プロキオンS予想】絶好枠に入ったサクセスエナジー/JRAレース展望

  • 2020年07月11日(土) 20時00分
 明日12日のプロキオンS(GIII、阪神ダート1400m)はJRAで3連勝中の馬や、ダートグレードレースで力をつけてきた馬など16頭が揃った。

 外目の絶好枠に入ったのはサクセスエナジー。前走や昨年の黒船賞などは内枠で勝ってはいるものの、道中は揉まれずに運びたいタイプなだけに、包まれる心配のない外枠はプラスだろう。

 特に今回は4走前の黒船賞でハナを譲ったラプタスがいる。同馬より外枠を引いたことで、無理にハナにこだわらなくてもスタート次第で控えるなど選択肢が広がった。

 重賞制覇はかきつばた記念さきたま杯黒船賞といずれもダートグレードレースだが、今春は主戦場をJRAに移し2連勝。それも2走前は59kg、前走・栗東S(L)も58kgを背負ってスタートから400m近くハナ争いをしながらも粘り通して勝利を手にしたように、さらに力をつけてきている。57kgと斤量が軽くなることも有利だろう。

 重賞連勝中のラプタスはダートでまだ底を見せていない。

 昨春、未勝利時代にダートに転向して7戦6勝。唯一の敗戦となったバレンタインSはスタート直後にバランスを崩す場面があり、敗因がハッキリしている。逃げてスピードを生かすタイプで、真ん中の枠に入った今回も先手を奪うだろう。

 2走前の黒船賞は不良馬場、前走のかきつばた記念地方競馬の中では砂が軽くて時計が出やすい名古屋競馬場での勝利。雨が降り続き、スピードが生きる馬場状態になることが予想される点もラプタスにとって追い風だろう。

 先行して条件戦から3連勝中のトップウイナーや、南部杯制覇やフェブラリーS3着のあるサンライズノヴァはすんなり好位につけられれば59kgでも怖い存在。

 一方で、有力馬には逃げ・先行タイプが多いだけに相手候補には差し・追い込みタイプも入れておきたい。ミッキーワイルドは前走でトップウイナーからアタマ差の2着。2走前も馬群の中で脚を伸ばし、勝ち馬からは0.5秒差で着順(8着)ほどは負けていない。

 プロキオンSは7月12日阪神11R、15時35分発走予定。

(文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す