スマートフォン版へ

【七夕賞予想】マイネルサーパスの重賞初制覇に期待/JRAレース展望

  • 2020年07月12日(日) 13時20分
 サマー2000シリーズの開幕戦であり、そのロマンティックなネーミングから夏競馬を代表する重賞競走だ。中山競馬場で代替開催された2011年を除く過去10年の傾向を探る。

 小回り競馬場の多頭数競馬で、ハンデ戦。1〜3番人気馬は6勝2着2回3着4回(同着2頭)。1番人気は3勝2着1回3着2回(同)と、やや波乱含み。昨年は12年ぶりにトップハンデの馬が勝ったものの、トップハンデも延べ16頭で1勝2着1回3着1回と不振だ。

 重馬場で行われた福島民報杯を勝った◎マイネルサーパスの重賞初制覇に期待したい。ハンデ戦の今回は前走から0.5キロ増量の56.5キロが課せられた。ダービーで57キロを背負って以来となるが、56キロを背負って4戦1勝2着1回。極端に小柄な馬ではないので、気にする必要もなさそうだ。福島競馬場は3戦して2勝2着1回。2歳時にはレコード勝ちし、3歳時には不良馬場で重賞2着。馬場を問わない強みもある。

 その実績からの比較では少々見込まれたハンデを課せられた○ジナンボーが2番手。昨秋の新潟記念が54キロのハンデで2着し、20キロ増の馬体重で出走した今年の小倉大賞典は55キロで3着。さすがにジャパンCは荷が重く、前走の大阪杯は逃げたダノンキングリーをマークするような位置で競馬を進めたものの最後は力尽きたが、アパパネの仔でもあり、息の長い活躍が期待できる。この相手なら通用しそうだ。デビュー戦に勝利したあと長期休養もあって5歳馬ながらにこれが11戦目。まだ奥がありそうだ。

 ▲ヒンドゥタイムズも55キロが課せられた。デビュー2戦目には京成杯で3着した実力馬で、ここまで9戦して4勝2着2回3着2回。掲示板を一度も外していない堅実派だ。久しぶりの重賞挑戦となるが、侮れない存在だ。

 昨年2着で、福島記念優勝の△クレッシェンドラヴ、福島競馬場4戦4勝の△ヴァンケドミンゴ。将来が楽しみな△ブラヴァスのレースぶりにも注目したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す