スマートフォン版へ

【スパーキングLC予想】昨年の覇者ファッショニスタが堅実も有力馬は力接近で混戦模様!/NARレース展望

  • 2020年07月15日(水) 11時00分
 1997年に創設された牝馬限定重賞で、今年で第24回を迎えるこのレースは、2011年にGRANDAM-JAPANの古馬シリーズに指定され、その第2戦として行われている。また川崎競馬場では4戦4勝などダート戦線で大活躍して砂の女王と異名を取るホクトベガを記念して、ホクトベガメモリアルと銘打たれている。今年は連覇を狙うファッショニスタを含め、10頭で争われる。

 ◎はメイクハッピー

 3歳時から厩舎の期待も大きかった馬で、前走の下総Sを勝って待望のオープン入り。川崎は2歳時の全日本2歳優駿4着以来となるが、その当時よりも確実に力をつけているのは間違いない。先行力があり、前走で勝利に導いたルメール騎手が引き続き手綱を取るのも魅力。牝馬同士なら勝ち負けになっても不思議はない。

 ○に連覇を狙うファッショニスタ

 昨年のこのレースを勝って以来勝利からは遠ざかっているが、大崩れしないタイプ。前走の栗東Sも牡馬に交じって3着と堅実で、馬券圏内には着実に入ってきそうだし、連覇の可能性も十分だ。

 ▲のサルサディオーネは、ハナを切ると最後まで渋太いタイプ。

 今回は単騎逃げに持ち込めそうなメンバー構成で、この馬には有理な展開になりそう。昨年は勝ち馬からは4馬身離されたが2着に逃げ粘っていて、今年もその時以上のレースが期待できそうだ。

 △はTCK女王盃3着、マリーンC2着と地方交流重賞でも堅実に走るメモリーコウ

 もう1頭が、JRAで3勝を挙げて昨秋大井に転入してきたサラーブ。この組み合わせなら上位に食い込む余地はあるだろう。

 10頭と落ち着いた頭数ながら、能力が接近した牝馬たちが顔を揃えた。恐らくハナを切るであろうサルサディオーネを前に見ながら、どのような駆け引きが行われるのか。

 力の入る一戦となりそうなスパーキングレディーカップは、7月15日(水)、20時10分発走だ。

(文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す