スマートフォン版へ

【スパーキングLCレース後コメント】ファッショニスタ川田将雅騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2020年07月15日(水) 22時13分
15日、川崎競馬場で行われた牝馬のダートグレード競走、第24回スパーキングレディーカップ(ホクトベガメモリアル・JpnIII)は今年も2番手でレースを運んだ1番人気のファッショニスタ(JRA)が、逃げるサルサディオーネ(大井)を直線で競り落とし、メイクハッピー(JRA)の追撃もしのいで、このレース連覇を果たした。勝ちタイムは1分40秒9。

2着に3番手から追い上げた2番人気メイクハッピー、3着には3番人気サルサディオーネが粘った。

勝ったファッショニスタは父ストリートセンス、母アクアリスト(その父Coronado's Quest)の血統、JRA栗東・安田隆行厩舎所属の牝6歳馬。通算成績は21戦7勝(地方5戦2勝)。

<レース後の関係者のコメント>
1着 ファッショニスタ(川田将雅騎手)
「連覇できて嬉しいです。ハナに行く馬がいたので2番手を追走して、リズム良くいけました。3コーナーからはこの馬の特徴を考えてレースを組み立てました。直線では並ばれてからも底力を見せてくれて、力を出し切ることができました」

1着 ファッショニスタ(安田隆行調教師)
「(連覇を達成して)ファッショニスタ自身もこの競馬場が好きなのだと思います。加えて暖かくなると状態も良くなって走る気になってくれます。レースでは3コーナーでルメール騎手(騎乗のメイクハッピー)に外から被せられ一瞬ヒヤッとしましたが、川田騎手の好判断で勝つことができて良かったです。現時点では昨年と同様に夏は一息入れて、秋からになると思います。できたら3連覇したいです。今日はありがとうございました」

2着 メイクハッピー(C・ルメール騎手)
「外枠でしたが無理なく行き脚がついて、良いポジションが取れました。終始手応えも良かったですし、直線では逃げた馬を捕まえて先頭に立つことができましたが、差されてしまいました。この馬にとって小回りのコーナーがきつかったですが、頑張ってくれました。今日は勝った馬が一番強かったですが、今後重賞を勝てると思います」

3着 サルサディオーネ(矢野貴之騎手)
「ハナにこだわっていました。船橋と違い若干リズムが悪かったですが、よく粘っていました。抵抗していました。展開次第でチャンスはあると思います」

4着 メモリーコウ(古川吉洋騎手)
「前で決まる展開になってしまったので、もう一列前で行きたかったのですが、前が速かったので行けなかったです。その分だけ負けました」

5着 ワンダーアマービレ(長岡禎仁騎手)
「スタートも良く、道中もロス無く上手に競馬をしてくれましたが、このような馬場だったので前が残ってしまいました。馬はとても良くなっていますし、着実に成長していると思います」

(取材:小屋敷省吾・コメント協力:神奈川県川崎競馬組合)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す