スマートフォン版へ

【船橋・習志野きらっとスプリント】ノブワイルドの連覇なるか/レースの見どころ

  • 2020年07月20日(月) 17時00分
 7/22(水)に船橋競馬場で行われる習志野きらっとスプリント。SIに格上げされ定量戦となった今年は、昨年の覇者ノブワイルドや、一昨年の覇者アピアなど快速自慢14頭が参戦。スーパースプリントシリーズ2020のファイナルレースに相応しい好メンバーが揃った。主な出走馬は以下の通り。

■7/22(水)習志野きらっとスプリント(3歳上・SI・船橋ダ1000m)

 ノブワイルド(牡8、浦和・小久保智厩舎)は、昨年のこのレースでは、アピアとの競り合いから直線振り切って2馬身半差の快勝。その後は、連闘で臨んだプラチナカップを逃げ切り、テレ玉杯オーバルスプリントJpnIII連覇を達成している。今年は3戦して勝ち星を加えられていないが、前走のさきたま杯JpnIIではコンマ4秒差の3着と好走。暑い夏の時期に調子を上げてくるタイプだけに連覇に期待だ。

 キャンドルグラス(牡6、船橋・川島正一厩舎)は、短距離に路線を変更した17年9月以降は大崩れが少なく、今年初戦では今回と同じ舞台の船橋記念で重賞初制覇。前走の東京スプリントJpnIIIではJRA勢相手に3着と健闘しており、地方馬同士なら力量は上位。初コンビでも名古屋の名手・岡部誠騎手なら勝ち負けが期待できる。

 アピア(セン9、大井・渡邉和雄厩舎)は、連覇がかかった昨年は、休み明けでプラス14キロと太め残りだったものの、直線では粘り強さを見せて2着を確保。今回は昨年8月のアフター5スター賞(4着)以来の実戦になるが、船橋1000mでは6戦して5勝、2着1回と好相性を誇るだけに侮れない。

 ポッドギル(牝4、大井・鈴木啓之厩舎)は、トライアルの川崎スパーキングスプリントでは8番人気ながら好位から押し切って2馬身差の快勝。これで1000m以下では4戦して1勝、2着2回、3着1回。持ち味のスピードはこの相手関係でも通用しそうだ。

 他にも、転入2走目の川崎スパーキングスプリントで2着、続く前走のオープンで3着と善戦続きのクイーンズテソーロ(牝5、大井・荒山勝徳厩舎)、昨年のこのレースは5着で、前走のオープンでは実力馬サブノジュニアと接戦を演じたクルセイズスピリツ(牡5、大井・荒井朋弘厩舎)、同距離の前走グランシャリオ門別スプリントをコースレコードで制したアザワク(牝3、北海道・角川秀樹厩舎)にもチャンスはある。

 発走は20時10分。

■スーパースプリントシリーズファイナル
習志野きらっとスプリント」の3つの秘密を攻略せよ!Special Secretキャンペーン(※外部サイト)



■楽天競馬コラボ企画 習志野きらっとスプリント直前予想討論会!(7/20夕方配信予定)(※外部サイト)





みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す