スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 アイビスSD】菱田騎手とのコンビ5戦目でジョーカナチャンが重賞初制覇

  • 2020年07月26日(日) 17時20分
 節目の20回目を迎えた新潟名物、アイビスサマーダッシュのゲートが開いた。

 連覇を狙う1番人気のライオンボスは速いスタートを切った。鞍上の鮫島克駿は、13番という外枠を生かし、ゲートから1ハロンのところで外埒近くのベストポジションに誘導した。

 9番枠から出た菱田裕二ジョーカナチャンは、ゲートからの2完歩目で外にヨレたがすぐ立て直して加速。突出したスピードで馬群から抜け出し、馬場のいい外へと切れ込んで行く。ゲートから1ハロンを過ぎたところでライオンボスと並走し、ほどなく単騎で先頭に立った。

 新潟千直では不利な内の2番枠から出た藤田菜七子ラブカンプーも、果敢に前に出て外に切れ込み、これらを追う。

 ラスト400m地点で、ライオンボスが外に持ち出し、先頭のジョーカナチャンと外のラブカンプーの間を割って行く。

 外からジョーカナチャンライオンボスラブカンプーの順に並び、これら3頭が激しく叩き合う。

 ラブカンプーが置かれはじめ、入れ代わるように、後ろに控えていたビリーバーが凄まじい脚で伸びてくる。

 内から4番のカッパツハッチも抜け出しをはかるが、じりじりと遅れ出す。

 外埒沿いでジョーカナチャンが粘る。外のラブカンプーも伸びる。さらに外のビリーバーも末脚を伸ばす。

 大外のジョーカナチャンが最後までしっかりと伸び切り、1年3カ月ぶりの勝利を、嬉しい重賞初制覇で飾った。これがコンビ5戦目となった菱田はこう話す。

「調教過程が上手く行っていたし、調子がとてもいいと聞いていたので、自信を持って乗りました。枠順を見たときは、正直、もう少し外がよかったと思ったのですが、馬がすごく速い二の脚を使ってカバーしてくれました」

 重賞初挑戦での見事な勝利。ジョーカナチャンにとっては通算5勝目なのだが、菱田とのコンビでは初勝利であった。迷わずハナを取り切った好騎乗が光った。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す