スマートフォン版へ

【レパードS予想】 直近3年で2ケタ人気が5頭も馬券に! 『ケシウマ』が出した結論は今年も波乱模様!?/JRAレース展望

  • 2020年08月07日(金) 18時03分
 過去10年では、1-2人気馬が7勝を挙げている人気決着の多いレースです。ただし近3年に限れば、3着以内馬9頭のうち5頭が2ケタ人気と波乱度が急上昇しています。そのうち2頭がジャパンダートダービー凡走馬だったように、前走から条件が変わって巻き返してくる馬を探すのが、高配当的中の近道となりそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 例えば先週のクイーンSでは、消去データをかいくぐった【残った馬】の4頭に、11番人気(単勝43.7倍)で優勝したレッドアネモスがいました。波乱確率の高いレパードSでも期待したいところです。今回は、クイーンSの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】
前走ユニコーンS出走(ただし、当日地方出身騎手騎乗馬は除く) [0-0-0-12] 複勝率0%
該当馬:ケンシンコウデュードヴァンラブリーエンジェル
同じ3歳限定のダート重賞のユニコーンSからの直行馬は、過去10年で[3-0-0-15]と勝つか負けるか両極端の成績。どちらも左回りという共通点はあるが、大箱でワンターンの府中1600mときついコーナーを4回まわる新潟1800mでは、求められる適性が違ってくるのがその遠因だろう。そして優勝した3頭の鞍上をみると、戸崎騎手が2勝で内田騎手が1勝。つまり、砂のスペシャリストである地方出身騎手のサポートが、コース替わりで必要になってくるのかもしれない。
(過去の主な該当馬:19年エルモンストロ4人気10着、17年ハルクンノテソーロ4人気6着)

 1番人気の可能性もあるデュードヴァンが消去データに該当しました。確かに、ダートでは4戦3勝2着1回の実績を誇りますが、そのすべてが府中の1600m戦。芝でもワンターンの阪神マイルしか経験がなく、コース替わりに不安が残る馬です。生え抜きの中央所属ジョッキーで、全国リーディング2位の川田騎手の手綱さばきが問われることになりそうです。

 さらに、「スペシャルデータ」を含む残りの消去条件は、『パーフェクト消去法』にて公開中です。データ分析で見つけた注目の穴馬は、いったいどの馬なのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す