スマートフォン版へ

【エルムS予想】2年連続の参戦、ルメール騎手鞍上タイムフライヤーに期待/JRAレース展望

  • 2020年08月09日(日) 06時05分
 函館競馬の大沼SマリーンSからの流れを汲むダート重賞で、重賞競走だけに実力馬に有利な別定重量となっている。

 新潟競馬場で行われた09年、函館競馬場で行われた13年を除く過去10年で1〜3番人気は8勝2着3回3着4回だが、1番人気は2勝2着1回3着3回とやや苦戦傾向。年齢別では4歳、5歳が強く9勝をあげている。基本的には逃げ、先行馬が有利なコース形態ではあるが、それを意識しすぎると昨年のように長く、良い末脚を持っている馬にもチャンスが生まれてくる。

 マリーンS勝ち馬◎タイムフライヤーは昨年の6着馬。自身、初のダート実戦だったにも関わらず、超が付くハイペースを積極的に追いかけ最後の直線では先頭に立とうというシーンもあった。さすがに最後は失速したが、高いダート適性と能力を示した1戦でもあった。もともと母がタイムパラドックスの全妹という血統で、2歳時には芝のGI競走にも勝っている実力馬。少々乗りにくい面があるようだが、前走に引き続きルメール騎手が手綱を取るのは心強い。

 4月のアンタレスSを勝って以来の競馬となる○ウェスタールンドだが、休み明けは苦にしないタイプ。チャンピオンズCのように溜めることもできれば、ダイオライト記念のように早めに追い上げることもできる。札幌競馬場のダートは初めてだが、下級条件時代には函館競馬場での勝利経験もあって、小回りコースに不安はない。

 一昨年の優勝馬で、昨年の2着馬▲ハイランドピークは、昨年同様にハンデ戦のマリーンを嫌って大沼Sからのローテーションとなった。16キロ増の馬体重で、斤量58キロ。時計の早い不良馬場という悪条件の中3着と頑張った。今回は昨年よりも1キロ減の56キロで出走できるのは有利だ。

 実力馬△エアスピネルの前走は1年ぶりの実戦、初のダート競馬で貫録を示した。叩かれたことで上積みも期待できる。単騎でいければしぶとい△リアンヴェリテ、逆に前が早くなれば△アナザートゥルースの追い込みにも注意したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す