スマートフォン版へ

【ブリーダーズゴールドカップ予想】3歳牝馬レーヌブランシュが古馬撃破なるか!!/NARレース展望

  • 2020年08月13日(木) 11時30分
 中央競馬地方競馬の全国交流競走として1989年に創設されたが、2014年より3歳以上の牝馬限定戦に変更。JpnIIからJpnIIIに格下げになった。なおGRANDAME JAPANの古馬シーズンの対象レースとなっている。第32回を迎える今年は、関東オークスを制した3歳馬レーヌブランシュ、前走のTCK女王盃優勝のマドラスチェック、2年連続このレース2着のプリンシアコメータら中央勢5頭に、佐賀競馬のアンバラージュ、大井競馬のナムラメルシー、地元ホッカイドウ競馬からは重賞連勝中のクオリティスタートをはじめ8頭の計15頭で争われる。

 ◎はレーヌブランシュ。前走の関東オークスはインの3番手を進み、直線で外に持ち出すと先頭に立ちかけたアクアリーブルを力強い伸び脚で交わし去る強い内容の競馬で優勝。2100mはこの時にこなしているし、今回の2000mもまるで心配ない。ここは勢いに乗って一気に古馬を撃破する可能性は十分だろう。

 ○にプリンシアコメータ。このレースで2年連続2着とこの舞台は相性が良い。7歳馬で大きな上積みはないだろうが、目立った衰えも感じない。今回は岩田(康)騎手に戻り、この馬の能力が発揮できれば2年連続2着の悔しさを晴らせるかもしれない。

 ▲にシネマソングス。3勝クラス(大雪ハンデ)を勝ってオープン入りしたばかりだが、前走の競馬内容も良かったし、母アースリヴィング兵庫ジュニアグランプリ2着、UAE1000ギニー、UAEオークス2着とドバイでも好走実績があるように、血統面からも面白い1頭。

 △はマドラスチェック。外枠が功を奏した感のある前走だが、今回も砂をあまり被らずにスムーズな競馬ができれば上位争い可能だ。またノースクイーンカップ1、2着のクオリティスタートとアンバラージユ2頭の地方勢の走りも楽しみだ。

 3歳馬レーヌブランシュJRA勢の古馬牝馬の戦いに、迎え撃つ地元のクオリティスタートや佐賀から参戦のアンバラージュらがどこまで絡んでいけるのか。見どころ満載のブリーダーズゴールドカップは、8月13日(木)、20時発走。

(文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す