スマートフォン版へ

【小倉記念】栗東レポート サマーセント

ラジオNIKKEI
  • 2020年08月12日(水) 19時24分
16日(日)に小倉競馬場で行われる小倉記念(GIII)に出走予定のサマーセント(牝4、栗東・斉藤崇史厩舎)について、追い切り後の酒井学騎手のコメントは以下の通り。

「(前走は)ポジション取りも思い通りの競馬が出来たと思いますし、取りたいポジションを取る操作性の高さがあります。しっかりと馬が応えてくれて、勝負どころからのペースアップもスムーズに行きました。調教から良いな、と思っていて、調教の通りレースでも走ってくれた結果だと思います。

小倉でも勝っている実績がありますし、コース形態に関しては器用に立ち回れると思うので、小回りになったとしても全く問題無いと思います。

先週は前に2頭走っている馬とゴールで併入するイメージだったんですけど、今週は先週より最後は強めにしたいと思ったので、2頭を追いかける形で、最後は1馬身くらい身体を出すような、先週より強めに追う感じでした。それでも全然楽に反応してくれてましたし、状態としては良い状態で臨めると思います。前走の追い切りがサマーセントとのファーストコンタクトだったんですけど、操作性が高くて乗りやすい馬だ、と良いイメージがすごく強かったです。今回も動きにしても反応にしても良かったですし、同じくらい良い状態で臨めると思います。

前走は格上挑戦でもありましたし、極端な50キロという軽い斤量ではありましたけど、前走を勝ってプラス2キロで、今回が52キロ。周りから見ると軽い斤量での出走になると思いますし、問題なくこなせると思います。

(この夏は)タイミングよく、良い馬にめぐり合わせがあって乗せてもらってると思いますし、流れは大事だと思うので、今回の良い流れに乗って、レースに向かえればと思います。

いかにも夏開催という、小倉開催が始まります。一発目の小倉記念で、前回はサマーセントで重賞のマーメイドSを勝たせてもらっていますし、今回も引き続き良い結果が取れるよう、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す