スマートフォン版へ

【小倉記念レース後コメント】アールスター長岡禎仁騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2020年08月16日(日) 18時21分
小倉11Rの第56回小倉記念(3歳以上GIII・芝2000m)は10番人気アールスター(長岡禎仁騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分57秒5(良)。1馬身差の2着に6番人気サトノガーネット、さらに1馬身1/4差の3着に13番人気アウトライアーズが入った。

アールスターは栗東・杉山晴紀厩舎の5歳牡馬で、父ロードカナロア母ウェーブクイーン(母の父サッカーボーイ)。通算成績は18戦4勝。

レース後のコメント
1着 アールスター(長岡禎仁騎手)
「今回大きい舞台に乗せてくれたオーナー、調教師、厩舎スタッフに感謝の気持ちを述べたいと思います。そんな中、結果を残せてホッとしています。良い位置取りで運んで、道中も良い手応えで回ってきてくれたので、あとは私が進路を探すだけでした。それに馬も応えて反応してくれました。

 美浦から栗東に移って、こんなチャンスをもらえると思ってはいませんでしたし、そんな中、関係者の方々に恩返しをできて、ホッとしています。この馬にレースでは初めて乗りましたが、調教ではずっと乗せていただいて、この馬の成長も感じていました。コミュニケーションもしっかりとって、自信を持って臨みました。今はこういう状況ですが、我々は皆さんの楽しみに、少しでもなれればと頑張っています。また観戦できるようになった日は、応援よろしくお願いします」

(杉山晴紀調教師)
「ゴールの瞬間はやったという気持ちでした。中間は(長岡騎手と)二人三脚でやってきました。馬が前向きになるように、常歩から馬と向き合ってもらいました。今日は長岡君の勝利と言っても良いと思います。先週から人に従順になってきていました。

(長岡騎手が)内の際どいところへがむしゃらに入っていきました。強い気持ちでレースに乗ってくれるのは、嬉しいですし、また乗せようと思いますね。関西に来てから、うちの厩舎を手伝ってもらって、良い信頼関係が作れています。(馬の今後は)まだ考えていません」

2着 サトノガーネット(松山弘平騎手)
「流れが速くなれば、差しも決まると思って、あの位置から進めました。良い脚を使ってくれたんですが、勝ち馬は最内が開いていましたからね。強い競馬はしてくれたのですが...」

3着 アウトライアーズ(丸田恭介騎手)
「前走と違って今日の馬場はとても走りやすかったです。後ろから行くのはいつものことですし、スムーズに進出できました。最後まで一所懸命走っています」

4着 アメリカズカップ(和田竜二騎手)
「直線は勝ち馬のところに行きたかったのですが...。勝負どころではついていけました。時計の速い馬場でこれだけやれたんですからね」

5着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「理想的な競馬ができました。良い枠でした。前半は馬のリズム重視で乗れました。最近ではのびのび走れていましたが、その分最後は一杯になりました。あとひと押しが欲しいです」

6着 ランブリングアレー(武豊騎手)
「3コーナーまでは良い感じでしたが、3コーナーでまくってきた馬がいたのが痛かったです。4コーナーで先頭に立ちたくなかったし、もう少し待ちたかったです」

9着 レイホーロマンス(秋山真一郎騎手)
「勝ち馬の後ろでレースができましたが、勝負どころで離されました。手応えもハマるところがありませんでした」

10着 サラス(松若風馬騎手)
「最近の中では良い反応をしてくれました。少し以前の良い頃に戻りつつあるようです」

12着 タニノフランケル(幸英明騎手)
「3コーナー過ぎまでは楽でしたが、勝負どころでハミを取らなくなりました。そのあたり、前向きになってくれれば良いのですが」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す