スマートフォン版へ

【建依別賞レース予想】高知の大将格を子ども扱いしたダノングッドが中心/NARレース展望

  • 2020年08月23日(日) 11時30分
 8月23日、高知競馬場で地元馬による重賞・建依別賞(1400m)が行われる。レース名は「たけよりわけ」と読み、古事記に登場する土佐の国の神様。

 中心は何と言ってもダノングッド。重賞3勝を挙げるダノンキングリーの半兄で、JRAオープンから南関東に移籍したのち、今春に高知へやって来た。

 移籍2戦目は園田へ遠征し、超短距離戦の園田FCスプリント(820m)でラスト3F34.7秒という驚異のタイムをたたき出し、後方から追い込んでクビ差2着。前走の重賞・トレノ賞では地元大将格のスペルマロンに5馬身差をつけて圧勝した。

 南関東時代や2走前はレース序盤で後手に回る場面も見られたが、前走は3〜4番手につけて3コーナーで先頭に立っての押し切り勝ち。ピカイチの末脚を持っている馬が、それだけ前目につけられればレースぶりもさらに安定し、強さに磨きがかかることだろう。

 相手候補筆頭は最内枠に入ったエイシンヴァラー。兵庫時代に黒船賞(JpnIII)を制覇した馬で、一時期は歩様が整わず、思うように調教ができないこともあったが、高知に移籍しふたたび輝きを放っている。2走前のトレノ賞では4コーナーで前に迫り、見せ場を作って6着。前走の一般戦も安定の強さで、今回のメンバーなら上位争いに加われそう。

 スリラーインマニラは今年2月の重賞・黒潮スプリンターズCで3着の実績。前走の準重賞・ミッキーロケット賞はスタートで1人気・スペルマロンが落馬というアクシデントがありながら、押して押してハナを奪い3着に粘った。

 今回は内のハーツジュニアアースグロウなど前に行きそうな馬が他にもいるが、トップジョッキーの赤岡修次騎手が騎乗。今さら言うまでもないが、騎乗技術の高さや驚異の勝率34.4%などに加え、ペース読みも素晴らしいジョッキー。どの位置からどんなレース運びをするかも楽しみにしたい。

 前が流れれば期待したいのはピオネロ。3F40秒を切る上がりを近走でマークしており、注目だ。また、ハーツジュニアは展開的に厳しくなるかもしれないが、上位争いに加わってもおかしくなさそう。

 建依別賞は8月23日高知7R、18時10分発走予定。

(文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す