スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 札幌記念】名手のエスコートでノームコアが完勝

  • 2020年08月23日(日) 17時50分
 GI馬3頭を含む12頭が第56回札幌記念のゲートを飛び出した。

 大外12番枠から木幡育也トーラスジェミニが内に切れ込みながらじわっとハナに立った。

 ミルコ・デムーロが乗る1番人気のラッキーライラックは、トーラスジェミニを1馬身ほど前に見る2番手の外につけた。1、2コーナーを回るときもデムーロはガチッと手綱を抑えたままだった。

 トーラスジェミニが単騎先頭のまま向正面に入った。1馬身ほど後ろにラッキーライラック。そこから3馬身ほど後ろの内に横山典弘ノームコア、それをマークするように、大野拓弥ペルシアンナイトが1馬身半ほど後ろにつけている。

 前半1000m通過は1分0秒3。コースもメンバーも違うが、トーラスジェミニが4着と健闘した前走の函館記念のそれは58秒8。トーラスジェミニにとって、ペース的には前走より楽だが、直後にラッキーライラックら強豪がいるという点では、今回のほうが負担は大きい。最後に速い脚を使えるタイプではないので、淀みのないペースで粘り込みを狙うべきか。それとも、このままゆっくり行くべきか、木幡としては難しい選択だっただろう。

 大きな動きのないまま、馬群は3コーナーに入って行く。

 勝負どころで、ラッキーライラックが外からトーラスジェミニにじわっと並びかける。

 4馬身ほど後ろの内にいたノームコアが、馬群のなかから差を詰めてきた。

 直線入口でラッキーライラックが先頭に立ち、スパートした。トーラスジェミニは2番手で踏ん張っているが、見るからに苦しそうだ。

 ラスト200m地点で、ノームコアが馬場の真ん中から2番手に上がり、ラッキーライラックを追いかける。

「4コーナー手前まですごく上手く来られました。いつも最後はいい脚を使ってくれる。それにも増して、今日は具合がよかったので、放してからはすごい動きでしたね」と横山。

 ノームコアは、ラスト100mで並ぶ間もなくラッキーライラックをかわし、追いすがるペルシアンナイトも突き放し、先頭でゴールを駆け抜けた。

 2着はペルシアンナイト、3着はラッキーライラック。終わって見ればGI馬の1-2-3だった。牝馬による札幌記念制覇は、2014年のハープスター以来6年ぶり。あのときも、ゴールドシップホエールキャプチャロゴタイプといったGI馬のいる豪華メンバーだった。

「返し馬で、ダイレクトに調子のよさが伝わってきたので、自信を持って乗りました。ほぼ考えていたとおりの競馬ができました」

 サラリとそう話した横山は、道中、やや行きたがっていたのを上手く宥め、4コーナーから直線にかけてもスムーズにエスコートした。馬の強さを、名手が見事に引き出した。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す