スマートフォン版へ

引退馬たちの牧場、ヴェルサイユリゾートファーム 大物が続々と仲間入り

  • 2020年08月25日(火) 18時32分
 北海道日高町にある引退馬たちの牧場、ヴェルサイユリゾートファームに、かつてターフを沸かせた大物が続々と仲間入りしている。

 この7月16日には、2002年の日本ダービー馬で、今年種牡馬を引退したばかりのタニノギムレットが入厩。初日には放牧地で暴れ、いきなり牧柵4本を蹴り折って、隣の放牧地のローズキングダムも驚く暴君振りを披露した。当ファーム代表の岩崎崇文さんは「この先何本折るんだろうと思いました(笑)。アドマイヤジャパンもスイッチが入ると大変なのですが、初日はジャパンよりヤバかったです」と苦笑い。

 しかし数日で新しい環境にも慣れ「今いる馬たちの中で1番扱いやすい子になりました」と、岩崎さんもホッとしている様子だ。

 またファームでは乗馬用の馬場も作っており、将来ファンの方々に乗馬を楽しんでもらおうと計画中だ。そして今季で種牡馬を引退した12歳のオーシャンブルー(金鯱賞含めて重賞2勝)と14歳のサンカルロ(阪神C2連覇含めて重賞4勝)が、乗用馬としての第3の馬生を歩むことになり、現在千葉県にてリトレーニング中だ。

「2頭ともまだ若いですし、今後乗馬としてより多くの人に愛されれば、それがより馬と人が支え合える関係になれると考えました」(岩崎代表)

 だが種牡馬を引退した2頭には預託料を払うオーナーがいるわけではなく、リトレーニングをするにも、当然時間と費用がかかってくる。そこでヴェルサイユリゾートファームでは「みんなで創るキャリアプロジェクト」と題して、1ヶ月間と期間を区切って、1頭につき目標金額600,000円、1口10,000円で2頭のリトレーニング費を募っている(オーシャンブルーは9月2日、サンカルロは9月19日まで。支援者には、それぞれの馬の引き馬1回無料の特典付き)。

「皆さんと一緒に2頭の馬生を作りたいと思っています」(岩崎代表)。

 支援したいと思われた方は下記をご参照ください。

https://www.versailles-resort.com/project

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す