スマートフォン版へ

【新潟2歳S】フラーズダルム 鋭伸 重賞初Vへ好調アピール「反応良かった」

デイリースポーツ
  • 2020年08月27日(木) 06時00分
 「新潟2歳S・G3」(30日、新潟)

 活気十分の走りで好調をアピールした。フラーズダルムは26日、栗東坂路で単走。全体時計は強調するほどではなかったが、数字以上に躍動感は十分。先週、レッドアンシェル北九州記念を制した福永とのコンビで、重賞初制覇を目指す。

 理想的なラップを刻んだ。フラーズダルムは、見習い騎手を背に栗東坂路で単走。テンの1Fは15秒4でゆっくり入ると、途中で頭を上げる場面もあったが、しっかりとなだめ、徐々にスピードを上げて行く。ラストは鞍上が左右からハミをかけると、鋭い伸びを披露。4F55秒7-40秒3-12秒5。全体時計は平凡だが、1Fごとに加速するメリハリの利いた調整だった。

 併せ馬と単走の違いはあるが、前走の新馬戦直前とほぼ同じラップで最終追いを終え、三浦助手は「時計は遅かったけど、しまいを伸ばす感じで反応は良かった。馬場も悪い時間でしたしね。動きはいい」と合格点を与える。「テンションの高い馬だけど、中間は牧場もうまく調整してくれて前走より落ち着きもあります」。この日も調教の行き帰りにパートナーをつけるなど、陣営の工夫も実っている。

 19日の1週前追い切りに騎乗した福永も「馬自体はしっかりしてきたし、いい動きをしていた」と上積みを実感する。ここまで20年のJRA2歳戦で騎手最多の15勝をマーク。「最初が肝心だし、馬の一生が決まると言っても過言じゃないから。その馬の状況に合わせ、少しでも関わった者の責任として、活躍できるようにやっているだけ」。今回も馬の個性を生かし、持ち味を存分に引き出すだけだ。

 馬体重は大幅に増えそうだが、鞍上は「全然問題ない。太め感もないしね」と不安視していない。「初戦もセンスが良かった。左回りはやってみないと分からないけど、問題ないと思う」。実戦タイプの2歳牝馬が、好調・福永とともにタイトルをつかみ取る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す