スマートフォン版へ

【新潟2歳S予想】 1番人気と3番人気が最多の4勝! 穴なら牝馬か!?/JRAレース展望

  • 2020年08月29日(土) 18時33分
 過去10年では、1番人気と3番人気がそれぞれ[4-2-0-4]と[4-1-0-5]で、4勝ずつを挙げています。しかも近8年に限れば、どちらかが優勝。なぜか成績の振るわない[0-1-2-7]の2番人気馬を含め、上位馬の人気には注意したいところです。

 一方、穴ならば、前2年とも8番人気で馬券になっている「牝馬」でしょう。とくに、人気薄で期待できるのは率では劣る関東の牝馬です。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 例えば今月8月の重賞では、【残った馬】のなかから北九州記念アウィルアウェイが10番人気で3着、関屋記念トロワゼトワルが8番人気で2着、レパードSブランクチェックが5番人気で3着、クイーンSレッドアネモスが11番人気で優勝と、消去データをかいくぐって好走を果たしました。

 このように人気馬の取捨だけでなく、穴馬の選択にも活用できるのがケシウマの消去法。ここでは、新潟2歳Sの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】 ※芝1600mに条件変更となった02年以降の18回のデータを参照したもの
前走新潟1400-1800mの未勝利戦で2番人気以下 [0-0-0-17] 複勝率0%
該当馬:ショックアクションファルヴォーレ
前走で未勝利戦出走馬は、過去18年で3勝どまりと、11勝を挙げている新馬組に対して分が悪い。とくに、本番と距離の近い1400-1800mの新潟戦で、2番人気以下の評価だった馬の好走確率は急落する。
(過去の主な該当馬:13年ダウトレス2人気9着、10年キッズニゴウハン2人気8着)

 ゴドルフィン2頭出しで上位人気が予想される、ショックアクションが消去データに該当しました。前走の同舞台の新潟マイル戦で、3人気の控えめな評価を覆して0.7秒差で快勝しているだけに、真っ先に消すのにちょっと勇気がいるタイプです。ただし、前走でコンビを組んだ福永騎手は、今回はフラーズダルムに騎乗。単に先約があっただけかもしれませんが、少し疑ってみる余地はありそうです。

 さらに残りの消去条件は、『パーフェクト消去法』にて公開中です。データ分析で見つけた注目の穴馬は、いったいどの馬なのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す