スマートフォン版へ

【新潟記念予想】 波乱含みのハンデ戦を攻略するための3つの条件! “気象予想”が導き出した注目馬は?/JRAレース展望

  • 2020年09月04日(金) 18時33分
 私は気象予報士という職業を生かし、季節馬激走予想を行っています。まずレース当日の気温を12度未満の「寒」、12度以上18度未満の「涼」、18度以上25度未満の「暖」、25度以上30度未満の「暑」、30度以上を「酷暑」とした5段階区分けし、配当妙味のある季節馬を特定。

 さらにJRAの馬場発表をもとに馬場状態を解析、分類します。それらの独自情報を活用し、それぞれの気候・馬場に合った穴馬を抽出。ここでは、過去10年の気候成績から激走馬の傾向を分析。当日気候レベルを想定し、激走が期待できる馬を抽出しました。

【ポイントは脚質と気候、そしてレース適性】

 サマー2000シリーズの最終戦、新潟記念。過去10年で7度の3連単10万超の高配当になるなど、穴党必見のレースになっています。ここでは過去10年の気候成績と脚質分析を中心に、激走馬を抽出していきます。

 まずは過去10年の気候分析ですが、「暑」が5回、「酷暑」が3回、「暖」が2回となっています。過去10年の勝ち馬と人気の関係を見てみると、1番人気は2勝を含む4連対ですが、2・3番人気はいずれも8度の圏外と、人気馬の信頼度は低めです。

 激走馬は過去10年で18頭出現しており、12、13、15年は馬券内すべて激走馬での決着となっています。

 今年の新潟記念で注目すべきポイントは3点。まずは、激走馬18頭中8頭が「晩夏(8-9月)の準OP以上で連対実績がある」点です。13年に10番人気で勝ったコスモネモシンは、その2年前のクイーンSで2着の実績がありましたし、同年の2着馬エクスペディション(8番人気)は前年の小倉記念の覇者でした。また、17年に6番人気で制したタツゴウゲキも同年の小倉記念を制していました。

 2点目が、激走馬18頭中9頭が「逃げまたは先行で馬券内に入っている」点です。例えば、前述したエクスペディションは逃げ粘っての2着でしたし、タツゴウゲキも番手からの勝利でした。15年に6番人気で優勝したパッションダンスも3番手からの競馬だったように、いくら直線の長い新潟とはいえ、やはり先行力は大きな武器になるようです。

 3点目が、激走馬18頭中6頭が、「同レース前年敗退から馬券内に入っている」点です。前述の例でいえば、コスモネモシンは前年13着でしたし、同2着のエクスペディションも前年4着でした。少し古い例になりますが、10年に10番人気で2着したトウショウシロッコも前年12着からの巻き返しに成功しています。

 以上をふまえて、私が注目しているのは3頭です。まずはウインガナドル。8-9月は[1-1-2-2]で5着以下なしと安定感は抜群。前回(17年)の同レースは逃げて、勝ち馬と0.1秒差の4着になっています。

 続いては、アールスター。前走の小倉記念は10番人気の低評価を覆しての1着。昨年8-10月にかけては連勝の実績もあります。

 サトノダムゼルは、昨年8月下旬の新潟開催で先行して1勝を挙げています。8月から9月にかけての成績も[3-0-0-0]と優秀です。
(文=三宅誠)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す