スマートフォン版へ

【札幌2歳S予想】連闘で挑むヴェローチェオロに期待/JRAレース展望

  • 2020年09月05日(土) 06時05分
 距離が1800mとなった当初はジャングルポケットサクラプレジデントアドマイヤムーンロジユニヴァースと翌年のクラシックを賑わせるような馬が勝ち馬に名を連ねてきたレースだ。ほとんどの馬がキャリア1〜2戦ということもあって難解。札幌競馬場で行われた過去10回で1番人気馬は2勝と振るわない。傾向を探れば前走1着馬が9勝2着10回。前走で同じ1800m戦を使ってきた馬が7勝2着7回と距離経験は重要なポイントのようだ。

 連闘で挑む◎ヴェローチェオロに注目している。祖母のスターマイライフが米国年度代表馬レイディーズシークレットの半妹で、従姉妹にはトレンドハンター(桜花賞3着)、スティールパス(スパーキングレディーC)などがいる血統。ビリーヴ(最優秀古馬牝馬)やサウンドキアラ(ヴィクトリアマイル2着)なども同じファミリーだ。前走はスタートで出負けしたもののペースがゆっくりだったこともあってすぐにリカバリー。4角手前から外に持ち出されると、鋭く伸びた。あえて連闘ということはレース後のダメージがなかったということだろう。前走が不良馬場に近い重馬場だったので未知数の部分が大きいが、馬場を経験しているのはアドバンテージだ。

 2番手は同じゴールドシップ産駒の○ユーバーレーベン。洋芝コースは初めてだが、デビュー戦は開催後半の東京競馬場で、しかもパワーを要する不良馬場の1800m戦。スタートは上手ではなかったが、馬場の悪いインコースを進みながらポジションをあげ、最後の直線はふらふらしながらも差し切った。祖母のマイネヌーヴェルは自身もフラワーCの優勝馬だが、全弟マイネルアワグラスも、同じく全弟マイネルチャールズも重賞勝ち馬というA級ファミリー。1月生まれの牝馬なら仕上がりも早そうだ。

 ▲カガフラッシュは重馬場になった福島競馬場芝2000m戦を勝ち上がってきた馬だ。前半は馬群の後ろで折り合いをつけ。ペースが上がり始めたところで一気にポジションをあげた内容は悪いものではなかった。前走を見る限り、小回りコースに不可欠な器用さは持ち合わせているようだ。

 デビュー戦の内容が良かった△ソダシと△ピンクカメハメハ。距離延長で頭角を現した△ウイングリュックと、5月生まれながらも△アオイゴールドのレースにも注目してみたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す