スマートフォン版へ

勝ち馬ソダシだけじゃない!今年の札幌2歳Sは大収穫/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2020年09月10日(木) 18時00分
 7週間に及ぶ札幌出張を何とか切り抜け、今週から本拠地・美浦での取材が再スタートした。思えば今夏は北海道も尋常ではない暑さ続き。ゆえに例年ほど気候のギャップを感じていないが、それでも仕事のギャップに戸惑うのは例年通り。“遠い親戚より近くの他人”ではないが、今週はまだ手探りの美浦馬ではなく、濃密な記憶として残るGIII札幌2歳Sを掘り下げてみたい。

 今年1分48秒2のレコード決着を制したのは牝馬ソダシだった。白毛馬の芝重賞制覇は初めてであり「強かった。やばい。これ人気出ちゃうわ」と須貝尚介調教師は相好を崩したが、最大の勝因は5ハロン通過59秒2→ラスト1ハロン13秒0のサバイバル戦になったことだろう。

「スパッと切れないが、持続力があって長く脚を使う」という同師の見解のみならず、ウイングリュック(8着)=和田竜二の「勝ち馬に外から来られた時に、すごい圧を感じた。迫力が半端ない」の弁は父クロフネのDNAを強く感じさせるもの。次走に関して「ダート血統でもあり、いろいろプランがある。アイドルホースになりつつあるし、決めつけずに大事にしてお披露目したい」との言葉が、二刀流としての夢を広げている。

 一方、敗れた組にも大きな可能性は残っていそうだ。2着ユーバーレーベン戸崎圭太は、クビ差の惜敗に極めて険しい表情をのぞかせた。

「気持ちが両極端でオフの時には流れに乗れず、レースの組み立てが難しくなった。これだけ大ざっぱな競馬で勝ち負けするから能力はあるが、今後は精神的にもっと成長してくれないと」

 放牧明けで前走比20キロ増の馬体(478キロ)から、はた目には大健闘とも映るが、鞍上がまるで納得していないのは素材を高く買えばこそだろう。

 検量室で悔しさを隠し切れなかったのは、1番人気で3着に敗れたバスラットレオン坂井瑠星も同様だった。

「ゲートが速く、あの位置に。2戦目でも落ち着いていたし、新馬と違う持久力勝負でも最後まで頑張ってくれました。結果は悔しいけど、いい馬なのでこれから期待できると思います」

 初陣で記録した33秒6の上がり時計が示す通り、同馬の最大の武器は非凡な瞬発力。ゆえにハイペースの2番手追走は、鞍上にも大誤算の展開だったに違いない。むろんクラシックはまだまだ先。夏に出会った若駒たちのさらなる成長、飛躍が待っているはずだ。

(札幌帰りの浦島野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す