スマートフォン版へ

【紫苑S】ウインマイティー充実の“夏休み”で心身ともに成長/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2020年09月11日(金) 18時30分
 先月14日の栗東トレセンの火災に衝撃を受けた方は多かったことだろう。火元となった村山厩舎の管理馬が犠牲になり、隣接する中尾、高柳大厩舎にも被害が及んだが、両厩舎とも犠牲になった馬が出なかったのは不幸中の幸いだ。

「呆然と立ち尽くしてしまって…。何もできなかった。かなり煙を吸い込んでしまった馬もいたので、これがトラウマにならなければいいんだけど…」とは火災を目にした関係者。二度と同じ過ちがあってはならない。

 GIII紫苑S(土曜=12日、中山芝内2000メートル)にエントリーしているウインマイティーは、村山厩舎から2つ隣の五十嵐厩舎の管理馬。火災が起こる前日13日に放牧先から帰厩予定だったが、手続きの関係で15日に変更になったことで難を逃れる格好に。もちろん、厩舎自体に直接的な被害はなかったのだが、繊細なサラブレッドにとってアクシデントはないに越したことはない。“2日遅れの帰厩”が吉と出る気がしてならない。

 時を戻そう。ウインマイティーオークスウイーク突入時、厩舎から運動に出る際のあまりの歩様の硬さに、15年来の付き合いの柴田助手に「えっ、これで大丈夫なん?」と思わず突っ込んでしまった。それくらい追い切った後にすくんだりすることが多かった馬なのだ。それでいて忘れな草賞1着→オークス3着と結果を残してきたのだから恐れ入る。

「あの時の歩様を見て“評価を落とそうかな”と言われたのは今でも忘れていませんよ。当時より背が伸びたし、馬体にも幅が出た。いい夏休みを過ごせたようですね。以前は追い切るとピリピリしてカイバ食いの量が落ちたり、すくみが出たりしたけど、今はそれもなくなって心身ともに成長しています」

 柴田助手は当方への恨み節を口にしつつも、春当時とは違う、目下の充実ぶりに自信を見せている。これは評価を落とす必要性はまったくなさそうだなと思いつつも…。関係者の間では当方の「◎よりも▲のほうが好走率が高い」として、それなりの信頼を得ているらしい。となると、オークス時と同様、ウインマイティーの印を◎から▲に落としたほうが、関係者にとってはありがたいのか…。印をいったいどうするべきか、頭を悩ませている真っ最中だ。

(栗東の遠吠え野郎・難波田忠雄)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す