スマートフォン版へ

【セントウルS予想】スプリント戦はダノンスマッシュ/JRAレース展望

  • 2020年09月12日(土) 20時00分
 秋競馬が開幕した。明日13日はセントウルS(3歳以上、芝1200m)が中京競馬場で行われる。

 今秋から京都競馬場が改修工事に入る影響で、例年の阪神から中京に開催場が変わる。左回りへの変更がプラスに出る馬もいるかもしれない。

 中心はダノンスマッシュ。前走・安田記念は8着に敗れたが、残り300m付近までは踏ん張ってのもの。

 3歳夏に軸足を1200mに移して以降、さらに才能が開花した馬で、スプリント戦で掲示板を外したのは香港スプリントと今年の高松宮記念のみ。

 父ロードカナロアは暑さが苦手で、セントウルSの時も陣営は気を遣ったようだが、ここ数日は暑さが和らいでいるのは好材料だろう。ふたたびの1200m戦で期待が寄せられる。

 シヴァージはダートでデビューし、昨年末に満を持して芝に転向。元々は芝での活躍を期待されてアメリカのセリで購入された馬で、いずれも芝1200mだった近4走は上がり3F最速の末脚を繰り出している。

 前走の函館スプリントSも2番手のダイアトニックが勝つ展開を後方から4コーナーで大外を回って5着。開幕週の馬場が気になるが、末脚はピカイチだ。

 3歳馬のビアンフェは5月に葵Sで逃げ切り勝ち。豊富なスピードと最後まで粘れる力を持っている。初の古馬混合戦となる今回は、逃げずに好位でレースを運ぶ可能性も陣営からは出ているが、逃げなくても強さを発揮できるだろう。

 高松宮記念で1位入線も、4着降着となったクリノガウディーは得意の左回り1200mで力を示したいところ。ここ2走はともに2桁着順で案外な結果に終わっているが、新馬戦でもコンビを組んだ森裕太朗騎手と重賞制覇のシーンが期待される。

 また、昨年の高松宮記念覇者ミスターメロディ北九州記念6着のトゥラヴェスーラにも期待。

 セントウルSは明日13日中京11R、15時35分発走予定。

(文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す