スマートフォン版へ

札幌2歳SレコードVのソダシに底なしの可能性/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2020年09月16日(水) 19時17分
 6月の当欄スタート週に、須貝尚介調教師が今年の2歳馬に「相当な手応えを感じている」と書いた。その言葉通り、新馬戦V5頭を含めてすでに6頭が勝ち上がっている。GIII札幌2歳Sソダシ(牝=父クロフネ母ブチコ)がコースレコードとなる1分48秒2で制し、JRA初の白毛馬による平地重賞Vを飾った。同馬を担当するのはゴールドシップでおなじみの今浪厩務員だ。

「シップの子供が2、4、5着やろ。2着馬は早めに外から動いて長くいい脚を使っていたな。シップの子供はみんな頑張ってほしいね」と今浪厩務員。自身が手掛けた馬の産駒が5頭も出走して好走しただけに、今回の勝利は格別だったようだ。

 同馬は11日に栗東トレセンへ帰厩。次走は未定だが「前走にしても最終追い切りをやり過ぎて少し気が入り過ぎていたけど、それで押し切るんだから相当な心肺機能の高さだと思う。あの内容ならマイルにも対応できそうだし、血統的にダートが合うのは間違いないからね」

 同厩務員は芝、ダート、距離を問わないソダシゴールドシップ級の底知れない可能性を感じている。ちなみに自身が更新しているツイッターのフォロワー数もグングン伸びているようにファンからの反響も大きい。ソダシ人気は急上昇中だ。かつては芦毛の怪物を担当した腕利きが、今度は“白毛伝説”に携わるのか…。今後の動向が気になるところだ。

 7月5日の阪神芝外1600メートルで勝ち上がったステラヴェローチェ(牡=父バゴ母オーマイベイビー)は10日に帰厩。こちらは須貝師からPOG取材の時に真っ先に名前が挙がった馬だ。外傷のアクシデントで6月阪神開幕週デビュー予定がずれ込んだが、初戦からしっかりと結果を出した。

「途中からハナへ立つ競馬で物見をして、外へ逃げ気味でフワフワしていたね。左手前のまま走っていたけど、それでいて最後はまた伸びました。中間の計量で506キロ。馬体も大きくなって成長してくれています」と山田助手は粗削りながらも能力を感じている。次走は次開催の東京か京都が濃厚だが、こちらも奥がありそう。

 新潟最終週の新馬戦(芝外1800メートル)を直線だけで突き抜けたレベランス(牡=父ハービンジャー母アンレール)、前述の札幌2歳Sは5着のヴェローチェオロ(牡=父ゴールドシップ母プレシャスライフ)も先々は大きなところを狙えそう。須貝番の当方は来年のダービーまで休む暇がないかもしれない。

(難波田忠雄)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す