スマートフォン版へ

【スプリンターズS】グランアレグリア進化 心身ともに成長でルメール「すごくいい」

デイリースポーツ
  • 2020年10月01日(木) 07時00分
 「スプリンターズS・G1」(4日、中山)

 アーモンドアイを撃破した安田記念以来となるグランアレグリアが9月30日、美浦Wで併せ馬を敢行。パワーアップした走りに、騎乗したルメールも合格点を与えた。3つ目のタイトル奪取へ、態勢は整っている。

 進化が止まらない。グランアレグリアが、軽快な動きを見せた。アブソルティスモ(3歳2勝クラス)を5Fで3馬身追走。楽な手応えで直線に入ると、ラスト1Fでグイッとひと伸び。5F66秒9-38秒9-12秒5を計時して併入フィニッシュ。1週前よりも、明らかに切れや素軽さを増した動きだった。

 騎乗したルメールは「息が少し大きかった」と息遣いを気にしつつも、全体的には「すごくいい感じ。パワーがあり、フットワークもすごく良かった。折り合いも問題なかった」と合格点を与え、力を出せる仕上がりにあることを強調した。

 今がまさに充実期と言えるだろう。前走の安田記念では、デビューから34キロ増となる迫力満点の492キロと大きく馬体が成長。気性面でも若い頃の激しさはなくなっていた。藤沢和師も「本当におとなしくなったね」と目を細める。

 素質だけで走っていたデビュー当初とは違い、心身ともに成長した今は、持てる力を存分に発揮できるようになった。19年阪神C(1着)以来の騎乗となったルメールも「体が大きくなり、大人になっていてびっくり。すごいパワーアップしました」と絶賛。確かな手応えをつかんだ。

 舞台は中山芝1200メートル。鞍上は「中京より最初のコーナーが広い中山はちょうどいいし、千四(阪神C)を楽に勝っているように千二も問題はない。力を出せる」ときっぱり言い放つ。名手も驚くほどの変貌を遂げた天才娘が、電撃のスプリント戦で新たな勲章を手に入れる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す