スマートフォン版へ

【スプリンターズS】池添、G1初挑戦エイティーンガールで快挙V3達成だ

デイリースポーツ
  • 2020年10月02日(金) 07時00分
 「スプリンターズS・G1」(4日、中山)

 快挙達成へ“切り札”となるか-。池添謙一騎手(41)=栗東・フリー=は、90年にG1昇格以降のスプリンターズSで最多タイとなる2勝をマーク。今回、最多勝利数で単独トップが懸かっている。コンビを組むのはG1初挑戦のエイティーンガール。キーンランドCで重賞初制覇を果たし、勢い十分だ。大仕事をやってのけそうな雰囲気を醸し出している。

 9月2日、スプリンターズS参戦を表明したグランアレグリアの鞍上がルメールに決定した。高松宮記念2着、安田記念で勝利に導いた池添の騎乗馬は空白の状態。だが、そこから事態は急変する。エイティーンガールに騎乗予定だった坂井が、同21日の中京競馬で11日までの騎乗停止となった。すると、同馬の騎乗依頼が舞い込んだ。昨年10月20日の桂川S以来のコンビ結成だ。

 早速、1週前追い切りでコンタクト。栗東芝を6F79秒5-35秒7-12秒1で軽快に駆け抜けた。池添は「以前、僕が乗っていた時とは違い、今は重賞ウイナーですからね。力をつけていると思うし、動きも良かった」と好感触をつかんだ。

 最終追い切りにも騎乗し、栗東CWを単走で5F66秒8-36秒8-12秒5。「やり過ぎないようにだけ気をつけて。しっかり反応していたし、いい動きでした。以前、感じた牝馬らしい非力な面がなくなり、大人の体つきになってきた」と、この1年の成長ぶりに目を細めた。

 スプリンターズSは03年デュランダル、11年カレンチャンでV。90年のG1昇格以降、最多タイの2勝を挙げている。「中山の千二に悪いイメージはありません」と好印象を抱いているが、「2頭ともチャンピオンホース。今回はまた違う立場」と、あくまでも挑戦者であることを強調する。

 それでも、ここ2週で感じた手綱越しの手応えは、期待を大いに抱かせるもの。「時計のかかる今の中山の馬場は合うし、ひと雨降ればさらにいい。状態の良さを生かして、頑張ってもらいたい」と語気を強めた。JRA重賞84勝中、26勝がG1という勝負師が、虎視たんたんとVを狙っている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す