スマートフォン版へ

【京都大賞典 コース解説】昨年は16年ぶりに逃げ馬が馬券絡み

  • 2020年10月09日(金) 15時30分
 11日に京都競馬場で行われる京都大賞典(3歳上・GII・芝2400m)の舞台となる京都芝2400m外。このコースについて解説していく。

 京都競馬場の芝には内回りと外回りがあり、Aコース使用時の一周距離は内:1782.8m、外:1894.3m。ゴール前直線は内:328.4m、外:403.7m。コンパクトな内回りと瞬発力が生かせる外回りコースでは求められる適性が異なってくる点にまずは注意したい。京都芝コース最大の特徴は、外回りで高低差4.3mにもおよぶ3コーナーの「坂」。向正面の半ばから3コーナーにかけて上り、4コーナーにかけて一気に下るレイアウトで、それ以外はほぼ平坦になっている。

 芝2400mは外回りコースを使用。4コーナー奥のポケットからスタートし、スタンド前直線を約600m走って1コーナーへ突入する。向正面半ばからは徐々に坂を上り、3コーナーで頂点をむかえ、4コーナーにかけて下り。最後の直線は403.7mで、前述の通り坂は無い。

 長めの距離、1コーナーまで十分に距離があるためか、ペースは上がりにくい。京都芝2400m外は、JRA全コースの中でも屈指の速い上がり(順位)を求められるコースで、このレースも例外ではなく、15年ラブリーデイ、17年スマートレイアー、18年サトノダイヤモンドと「上がり1位」を記録した馬が3勝を挙げている。開幕週ながら逃げ馬は苦戦傾向で、3コーナー1番手の馬の馬券絡みは2003年のタップダンスシチー以来途絶えていたが、昨年は逃げたダンビュライトが2着に粘った。これが傾向の変化の兆しなのか、昨年が例外的だったのかは判断の難しいところだ。

 なお、4回京都は全てAコースで行われ、京都大賞典は2日目の開催。良好な馬場コンディションで行われると考えるのが基本線だが、JRAの馬場情報には「記録的となった7月の長梅雨による日照不足や8月の猛暑と少雨の影響により、部分的に野芝の生育が不揃いな箇所があります」との記述がある。金曜正午時点で重馬場が発表されており、さらに週末にかけて台風の影響も予想される。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す