スマートフォン版へ

【毎日王冠】サリオス 完璧V発進 春の雪辱!今後はマイル路線へ

デイリースポーツ
  • 2020年10月12日(月) 06時40分
 「毎日王冠・G2」(11日、東京)

 快進撃のスタートだ。菊花賞へは向かわず、秋初戦に古馬との戦いを選択したサリオスが、その壁を軽々とクリア。3歳牡馬No.2の実力を思う存分見せつけ、19年の朝日杯FS以来となる美酒に酔った。今後はマイルCS(11月22日・阪神)や香港に照準を定めていくもよう。2着は4番人気のダイワキャグニー、3着には5番人気のサンレイポケットが続いた。

 パーフェクトな秋初戦だった。皐月賞、ダービーと2着だったサリオスが、ここでは力が違うと言わんばかりに、歴戦の古馬の壁を軽々とクリアした。

 春より一段と磨きがかかったスタートセンスで好発を決めると、周りの様子を見ながら絶好の4番手を確保。主導権を奪ったトーラスジェミニが刻む、前半5F58秒0のよどみない流れにも難なく乗った。「いいスタートで、すぐ内田さん(ダイワキャグニー)の後ろのポジションが取れた」とルメール。この時点で「勝つ自信があった」と振り返った。

 迎えた最後の直線。あとは、追いだしのタイミングを計るだけ。「馬のパワーを感じることができたし、坂を上がり切るまで我慢して、ちょっとずつ加速して行きました」。満を持してGOサインを出すと、相棒は一瞬にしてエンジン全開。「馬場が少し緩かったので、ゴールまで集中させました」と手を緩めることなく鼓舞し続けると、メンバー最速となる上がり34秒1の切れ味で、3馬身という決定的な差をつけた。

 「完璧なレースができた。馬がすごくいい競馬をしてくれた。とてもうれしい」。テン乗りで勝利を収めたルメールも絶賛の走りだった。また、自身も8〜11Rまで4連勝を飾り、「ごっちゃんです」と喜びを表現した。

 春のクラシックではコントレイルという大きな壁の前に屈辱を味わったが、そのうっぷんを晴らすかのような快勝劇。シルクレーシングの米本昌史代表は「きょうの結果は最高です」と喜び、「今後はマイルCSか香港になると思います」と次なるターゲットを明かした。実りの秋へ-。ここから快進撃が始まる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す