スマートフォン版へ

【盛岡・マイルCS南部杯】日本レコードVのアルクトスに田辺裕信騎手「昔からの、この馬とのレースが浮かんできます」

  • 2020年10月13日(火) 18時41分
 12日、盛岡競馬場で行われた第33回マイルチャンピオンシップ南部杯(3歳上・JpnI・ダ1600m・1着賞金5000万円)は、好位外でレースを進めた田辺裕信騎手騎乗の6番人気アルクトス(牡5、美浦・栗田徹厩舎)が、直線で脚を伸ばし、内で粘っていた2番人気モズアスコット(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)をゴール前で振り切って、これにクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒7(稍重、日本レコード)。

田辺裕信騎手
「早いうちからずっとこの馬とコンビを組ませてもらっていて、栗田先生やスタッフの皆さんと試行錯誤しながら、何とか大きなところを取らせたいと思って頑張ってきた馬なので、すごい嬉しいです。今年も状態が良かったので、とりあえずはここ一番だと思って、皆に仕上げてもらいました。

 スタートは毎回上手な馬なので、あのポジションを取りたいなと思っていました。ちょっと前走は意識的に下げてたんですが、今日はある程度あの辺で競馬したいと思っていました。

 全体時計は速かったですけど、道中は余裕を持って進めました。今日の馬場の傾向からしても、早めに出て押し切りたいなと、そういう競馬をしたいなと思っていたので。あとは馬がよく頑張ってくれました。

 昔からの、この馬とのレースが浮かんできますね。馬にはお疲れ様と言いたいです。今日は正直去年よりもメンバーが濃いと思っていて、この馬自身も本当に絶好調じゃないと、それでも、勝てるとは正直思わなかった位なんですけど、良く本当に勝ち切ってくれたなと。本当に褒めてあげたいです。

 若いときからコンビを組ませてもらって、一段一段階段を上って、やっとGIというのに手が届いて。そういう流れで(これからも)見ていただけたら嬉しいです」

栗田徹師
「昨年の雪辱を果たしましたが、嬉しい気持ち以上に、馬と関わった方々に感謝の方が大きいです。

 昨年までは体質が弱くて、ピンポイントでしかレースを使えませんでしたが、今年は体質が強化したので、ローテーションを組んでレースを使っていくことができるようになりました。

 昨年の(南部杯の)2着はありましたが、その後のGIレースになると物足りなさを感じていました。夏を境に調教コースなど色々変えていったところ、馬もそれに応えて一段力を付けてくれたと思います。

 このメンバーでどこまでやれるかと思っていました。馬場も味方してくれたとは思いますが、4コーナーを回ってくる感じが本来のこの馬の良さで、いい勢いが出ていました。よく頑張ってくれたなと思いました。

 元々このレースの後は武蔵野Sと思っていたんですが、今日の結果から、馬の様子を見てオーナーと相談していきたいと思います」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す