スマートフォン版へ

【秋華賞】デアリングタクト松山騎手「しっかり流れに乗って自分の競馬ができれば」/共同会見

  • 2020年10月14日(水) 14時10分
デアリングタクトに騎乗予定の松山弘平騎手

――いよいよ秋華賞ですね。
松山 ここまで順調にきてますし、いよいよだな、っていうふうに思ってます。

――緊張感はありますか?
松山 ありますね。緊張感を持って挑めるかな、と思います。

――毎日、そのように考えてる感じですか?
松山 そうですね。今週に入ってからは、わりと考えているかな、と思います。

――このような緊張感は、誰もが経験できるものではないと思います。そのあたりは?
松山 早めに経験させてもらってると思いますし、そこに自分が居られるというのはすごいありがたいことだな、と思ってます。

――春の無傷の4連勝。桜花賞は重馬場を差し切りました。
松山 なかなか届く馬場ではなかったと思うんですけども、それを差し切ってくれました。力の違いを見せつけるかたちになったと思ってます。

――距離が一気に伸びた2400mのオークスでは、レース史上最速の末脚をみせてくれました。
松山 距離が延びたので、折り合いに少し不安もあったんですけども、しっかりためることができて、最後は本当に素晴らしい脚を使ってくれました。

――ほかの馬との違いは感じますか?
松山 乗り味はすごくいいという感触です。

――デアリングタクトの非凡さはどの時点で感じましたか?
松山 新馬のときからすごい脚を使ってくれてたんですけども、本当に良くなったな、と思ったのは桜花賞が終わってからですね。そして、オークスの追い切りで柔らかさを感じ、すごくよくなったと感じました。

――メンタル面はいかがですか?
松山 ひと夏越して栗東に帰ってきて、精神面でもちょっと成長してるな、と感じました。力みも少し抜けてるようなところもあったので、そのあたりもいいな、と思いました。

――“力み”はこの馬にとって唯一の課題でしたか?
松山 そうですね。やっぱり結構イレ込むほうだと思うので、その辺がやっぱり少しでもなくなってくれればいいな、と。

――馬体についてはひと夏越して変化を感じましたか?
松山 はい。体重も増えて、より一層パワーアップして帰ってきたなと感じました。

――調教について教えてください。9月24日、30日、10月7日に騎乗されています。感触は?
松山 順調に来ています。併せ馬をしたり、坂路を単走で走ったりして、ひじょうにいい調教ができていると思います。

――春との違いは?
松山 そんなにガラッと変わったところはないと思います。

――最終追い切りはいかがでしたか?
松山 ひじょうにいい追い切りが出来たと感じています。今週が競馬ということで、あまり負荷をかけすぎずにリラックスした状態で走れたかな、と思います。

――今回の舞台は京都内回りの芝2000mです。そのあたりは?
松山 デアリングタクトなら問題ないかな、と思います。

――確固たる逃げ馬不在と言われる中で、何か頭の中にイメージされてることはありますか?
松山 しっかり流れに乗って自分の競馬ができれば、と思います。

――枠番について気にされている点は?
松山 特にないです。

――週末は雨予報です。重の桜花賞を勝っていますけれども、そのあたりは?
松山 そのへんもしっかりこなしてくれる馬だと思います。

――生産者サイドともお話などされているのでしょうか?
松山 今はちょっとこういう状況(※コロナ禍)なのであんまりお話しする機会はないんです。

――改めてデアリングタクトとはどういう存在ですか?
松山 とても特別な存在です。

――三冠を期待されているファンも多いです。春の2戦と比べて?
松山 問題なくきていると思います。

――最後にひとこと。
松山 勝てば無敗の牝馬三冠ということでひじょうに注目されています。何とか結果を出したいな、と思ってます。応援よろしくお願いします。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す