スマートフォン版へ

【秋華賞予想】史上初の無敗の牝馬三冠へデアリングタクト/JRAレース展望

  • 2020年10月17日(土) 20時00分
 いよいよ明日、無敗の牝馬三冠馬誕生がかかった秋華賞が行われる。これまで牝馬三冠馬に輝いたのは5頭。1986年にメジロラモーヌが最初の牝馬三冠馬になった当時、最終戦はエリザベス女王杯だった。その後、1996年に秋華賞が創設されると、2003年スティルインラブ、2010年アパパネ、2012年ジェンティルドンナ、2018年アーモンドアイが偉業を達成した。しかし、無敗で牝馬三冠馬に輝いた馬はおらず、4戦4勝のデアリングタクトには史上初の快挙へ期待がかかる。

 注目のデアリングタクトは7枠13番に入った。前走、内枠からのスタートとなったオークスでは激しいマークに遭い、道中はインで包まれ、直線でも進路を内に外に切り替えながら伸びてきた。それでも勝ってしまうあたり、強さを一段と際立たせたが、今回は外枠でスムーズに運べそう。あとは、どういったポジションでレースを運ぶかだろう。舞台となる京都芝2000mは内回りコース。スタンド前からの発走で、1コーナーまでの距離が短いため、スタートからある程度ポジションを取りにいかないと、後手に回ってしまう可能性があり、直線も328.4mと長くはない。それでも、デアリングタクトの抜け出してくる脚は素晴らしいし、久しぶりの実戦も苦にしないタイプ。ここで無敗の牝馬三冠馬誕生となれば、同一年で牡牝の無敗の三冠馬誕生の可能性が生まれるため、注目したい。

 相手候補はレース序盤から前でレースを運べる馬。今年は中京での開催となったが、秋華賞の前哨戦として好相性のローズSを2番手から勝ったリアアメリア、前目で押し切って重賞2勝のマルターズディオサオークス2着のウインマリリン、そして古馬2勝クラスを勝ち上がって参戦のソフトフルートあたりか。

 新たな歴史の1ページが生まれるかもしれない今年の秋華賞は10月18日京都11R、15時40分発走予定。

(文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す