スマートフォン版へ

【門別競馬情報】あす21日にも過去最高454億円を超え、新記録樹立へ。最終週は限定でファン来場も可能に。20日メイン12Rは「北海道競馬記者クラブ特別」/地方競馬情報

  • 2020年10月20日(火) 12時30分
 ホッカイドウ競馬は先週16日(金)、今季開幕から取り組んできた「無観客開催」を10月いっぱいで終了し、シーズン最終週となる11月3から5日の3日間、「各日50組100名」を上限としてファンの皆さんの入場を再開することを発表しました。「専用の応募フォーム」からの事前応募制で、募集人数を超える応募があった場合には抽選になるとのこと。応募フォームは、10月19日(月)午前からホッカイドウ競馬の公式ホームページ内に開設され、同23日(金)17時までの期間で受け付けるとのことですので、ご希望される皆様はぜひ、こちら(外部サイトへ移動します)からお申し込みください。

 さて、先週15日(木)に行われた2歳牝馬のダートグレード競走「第23回エーデルワイス賞JpnIII/1200m外回り」は、単勝2.3倍の1番人気に推された門別ソロユニット(角川秀樹厩舎・父アジアエクスプレス阿部龍騎手54)が、堂々の4角先頭から2着JRAミコブラックに4馬身差をつけて完勝。デビュー2戦目から向かうところ敵なしの5連勝、前走リリーカップH3の7馬身差圧勝に次ぐ重賞2連勝でエーデルワイス賞JpnIII「ホッカイドウ勢4連覇」を成し遂げ、2015年タイニーダンサーから続く“門別デビュー馬”による「NARグランプリ/2歳最優秀牝馬」6年連続選出!へ大きく前進しました。

 この圧倒劇により、ソロユニットは昨年2着(優勝コーラルツッキー)に敗れた半姉アザワクの実績を上回ることに。これまでは「アザワクの半妹」と紹介されてきましたが、今後はアザワクが「ソロユニットの半姉」と表現されることになっていくかも知れません。

 この勝利で「エーデルワイス賞・6勝目」とした角川秀樹調教師に、レース後のソロユニットの体調面などをお訊きしたところ「おかげさまで特に変わりないですね。次走に向けてしっかり調整していけそうです」。その注目される次走については「ちょっと食いが細いところがあって馬体重の維持を重視していきたいと思ってますので、オーナーと相談してですが、今のところ年末の東京2歳優駿牝馬(SI・大井1600m。12月31日)一本で考えています。ただ、中間に重くなりすぎるような感じでもあれば、水沢のプリンセスカップ(1400m。11月30日)を挟むようなこともあるかもしれません」と話してくれました。今後、1200mより長い距離でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか大注目のソロユニット。今後のさらなる活躍に御注目していただければと思います。

 なお、このエーデルワイス賞JpnIII当日(14回門別3日目)の総発売額は9億4400万円余まで伸長。それにより今シーズンの総発売額はいよいよ計449億円を超え、バブル末期の1991年度(平成3年度)に記録された年間最高発売額「454億円」まで、いよいよあと約5億円というところまで迫ってきました。あす21日(水)の今季75日目(14回開催5日目)での新記録達成が見込まれますが、急速に寒さがも厳しくなってきている中、まずは無事に開催が進んでくれることを願うところです。

 いよいよ今季の残り9日間となりました。20日のメイン(最終)12Rは、毎年シーズン終盤に編成される「北海道競馬記者クラブ特別」(A2-2〜B2-1組・1200m外回り)。前走2着で4連勝ストップしたものの好調続く3歳牡馬カツゲキダイオウ、夏の1200m重賞エトワール賞H3で2着に追い込んだ3歳牝馬ルナクレアを筆頭に、差し脚上位のアイアンブルーサクラヘラクレスガイセンツルマルパラダイス。先行して踏ん張るサウンディングベルリンノゲレイロトドイワガーデンらも上位争いに食い込んでくる可能性十分です。発走は20時40分、お見逃しなく!

(文:ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す