スマートフォン版へ

【菊花賞】栗東レポート コントレイル(矢作調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2020年10月21日(水) 18時52分
10月25日(日)に京都競馬場で行われる菊花賞(GI)に出走予定のコントレイル(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)について、追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

「(2冠馬と迎える最後のクラシックに臨むにあたって)わりと清々しい気持ちというか、自分にしか経験できないことだと思うので楽しんでいます。馬にもジョッキーにも全幅の信頼を置いているので、すっきりしている、というのが一番当てはまっていると思います。

外見的には変化の少ない馬で、多少トモの幅が出たり、筋肉がついたりしましたが、自分の見た目からはそれほどの変化は感じませんでした。

(神戸新聞杯を見ての印象は)やはり抜けてくるときの瞬発力ですよね。本当に凄いモノがあると思いました。神戸新聞杯に関しては、無敗で来ているから負けてはいけないという命題と、菊花賞に向けて負担をかけてはいけないという命題と、相反する命題があって難しいレースでしたが、最高のクリアの仕方だったと思っています。

(在厩での調整で)当初、人間の方は心配していたんですが、馬は全く気にしていなくて、信頼してあげられなかった私たちの方が情けないな、というくらい、馬は変わりなく楽しく過ごしています。競馬が終わると自然にオフになって、今週に向けて徐々に上げてきた、という感じで、こちらの意図を理解しているかのようですね。

(先週の追い切りは)あまり無理はしてないんですが、その時も抜けてくる瞬発力が凄い、ということと、騎乗者に聞いた話と映像を見た感じで、抜けてからもいつもほどは遊ばずに走っていたな、と思います。(今週は)指示は52〜53秒台で、担当の金羅(助手)はいつも指示通り乗ってくれて頼もしい限りですし、全体の時計的には多少速いかなと思ったんですが、今日の馬場状態を考えると、ラストは12秒9掛かっていますが、いつもなら12秒5〜6かなと思いましたし、特に問題はないです。

(長所は)一番は瞬発力かなと思いますが、頭の良さでしょうね。人間の指示に素直に従える、自分が何をすれば良いか理解している、というのが素晴らしいと思っています。

いつものことですが、この馬は仕上げすぎない、特に今回は距離が長いので馬を追い詰めない、ということは考えてやってきましたが、菊花賞だから、3000メートルだから何を変えた、ということはありません。いつも通りにやってきました。

本当に自分たちだけの馬ではないと思っています。ファンの皆さんの夢を壊さないように、こんな時代にもっともっと良い夢、大きな夢を見ていただけるようなレースをしてもらえればと思います。皆さんの応援が後押しになります。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す