スマートフォン版へ

【スワンS コース解説】初角まで上り坂で、短距離戦にしてはペースが緩みやすい

  • 2020年10月30日(金) 18時00分
 31日に京都競馬場で行われるスワンS(3歳上・GII)の舞台となる京都芝1400m外。このコースについて解説していく。

 京都競馬場の芝には内回りと外回りがあり、Aコース使用時の一周距離は内:1782.8m、外:1894.3m。ゴール前直線は内:328.4m、外:403.7m。コンパクトな内回りと瞬発力が生かせる外回りコースでは求められる適性が異なってくる点にまずは注意したい。京都芝コース最大の特徴は、外回りで高低差4.3mにもおよぶ3コーナーの「坂」。向正面の半ばから3コーナーにかけて上り、4コーナーにかけて一気に下るレイアウトで、それ以外はほぼ平坦になっている。

 スワンSが行われる芝1400m外回りは向正面左手からのスタート。初角となる3コーナーまでは500m超と長いが、向正面半ばから上り坂となるため、ペースは速くなりにくい。3コーナー過ぎで高低差4.3mの坂を上り切り、残り800m地点手前から下りに転じる。約404mのゴール前直線はほぼ平坦。

 京都芝コース全般に通じる特徴だが、3〜4コーナーの下りでスピードに乗るため、直線はバラけての差し比べになることが多い。

 前述の通り、短距離戦にしてはペースが落ち着きやすいため、過去のスワンSでは逃げ馬の活躍が目立っていた。しかし近年は差し優勢の傾向を示しており、近5年の勝ち馬は全て4コーナー9番手以下。

 4回京都は全8日間ともAコースで行われ、スワンSは7日目の開催。今開催の京都はタフな馬場コンディションとなっており、荒れている内側を空けてレースが行われている。実際、秋華賞菊花賞と外からの差しが決まっていた。コース替わりがない以上、馬場の内側が回復することは望みづらく、外優勢の傾向は引き継がれそう。近年の傾向通り、今年も差し馬に注意を払いたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す