スマートフォン版へ

【天皇賞】ダノンプレミアム新兵器で女傑倒す!久々G1タイトルへ逆転の一打

デイリースポーツ
  • 2020年10月30日(金) 07時00分
 「天皇賞(秋)・G1」(11月1日、東京)

 打倒アーモンドアイの一番手はオレだ。安田記念13着からの反撃を期すダノンプレミアムが、クロス鼻革とブリンカーを装着してレースに臨む。19年4月マイラーズCを制したあと勝ち星から遠ざかっているが、デビューから4連勝を飾りクラシック最有力候補と騒がれた実力馬。新兵器のアシストを受けて、久々のG1制覇を狙う。

 もう一度、G1の勲章をつかんでみせる。17年朝日杯FS以来のビッグタイトル奪取に執念を燃やすダノンプレミアムが、大一番で新兵器を導入する。

 馬が口を開けたり、アゴを交差させるのを防ぎ、操縦性を高める効果が見込めるクロス鼻革を装着予定。15年皐月賞とダービーを制したドゥラメンテが、この馬装で頂点を極めている。このアイテムで猿橋助手は「真っすぐにハミを取って走れる」効果を感じているという。

 さらに中間の調教で試したブリンカーも装着することになった。「体調や馬の雰囲気などはいいので、最後まで集中して走ることができれば」と同助手は話す。28日の最終追い切りでは、川田を背に栗東CWでの併せ馬で6F83秒3-37秒6-11秒7をマーク。悠々と先着して好仕上がりをアピールした。「我慢が利いていて、反応も良かったように思います。ただ、残り50メートルのところでフワッとする面を見せていた。そのあたりの課題をクリアできるように調整してきました」と、猿橋助手は修正を重ねて調教を積んできた手応えをつかんでいる。

 芝2000メートルでは19年の2着を含め、〈2・1・1・0〉と一度も崩れていない。2着に食い込んだ昨年も、前走16着(安田記念)から一気に巻き返したものだった。過去、アーモンドアイには3戦3敗と分が悪いが、女傑に土をつけるチャンスはそうそう残されていないのも確か。前年同様の反転攻勢へ、集中力をアップさせて逆転の一打を放つ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す