スマートフォン版へ

【豪州競馬】伝統のG1・ビクトリアダービーは未勝利馬ジョニーゲットアングリーが優勝 調教師・鞍上ともにG1初制覇/海外競馬レース結果

  • 2020年10月31日(土) 18時10分
 10月31日、オーストラリアのフレミントン競馬場ではメルボルンカップカーニバルがスタート。この日はG1・ビクトリアダービー(芝・2500m)を筆頭に4つのG1レースを含む9つの重賞レースが開催された。

 オーストラリア最古のクラシックレースであるビクトリアダービー。この日まで未勝利だった、ジョニーゲットアングリーが伝統の一戦を制した。

 同馬の調教師はオーストラリアで最も人気のあるスポーツの一つである、AFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)の名監督として知られたD.ペイガン。

 今年調教師として新たなキャリアをスタートさせたばかりで、調教師としての2勝目が伝統のG1・ビクトリアダービーとなった。また、鞍上のL.キング騎手もまだ減量付きの見習い騎手。こちらも嬉しいG1初制覇が伝統のダービーとなり、まさにおとぎ話のような結果となった。

 D.ペイガン師は「まだ調教師としてほとんど勝った事がないのに、ダービーを勝てるとは…ここまでダービーに出走することを目標にしてきたので、勝てたことがまだ信じられません」とコメント。

 L.キング騎手は「本当に信じられません。チャンスはあるとは思っていましたが、全てが上手く行きました。チャンスをくれたペイガン調教師には感謝しかありません。何度も夢に見たG1勝利をビクトリアダービーで果たせるとは、本当に夢のようです」と喜びを口にした。

 また、ハンデG1・カンタラS(芝・1600m)ではユロンプリンスが優勝、鞍上はD.レーン。3歳限定のG1・クールモアスタッドS(芝・1200m)では、牝馬のセプテンバーランが優勝、3連勝でG1初制覇を飾った。牝馬限定G1・エンパイアローズS(芝・1600m)では、伏兵シャウトザバーが優勝した。

 火曜日に行われるメルボルンCの最後の切符を競い合う、G2・ホッサムS(芝・2500m)では、ドイツからの遠征馬アシュランが見事に優勝しメルボルンCの優先出走権を手に入れた。同レースでは日本から移籍しているアドマイヤロブソンも出走、メルボルンCの出走権を狙ったが7着と敗れた。

(取材:川上鉱介)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す