スマートフォン版へ

【JBCレディスクラシックレース後コメント】ファッショニスタ北村友一騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2020年11月03日(火) 20時37分
3日(火・祝)に大井競馬場(曇・稍重)で行われた第10回JBCレディスクラシック(JpnI・ダート1800m)は、2番人気のファッショニスタ(北村友一騎手騎乗)が2番手追走から直線の追い比べを制した。勝ちタイムは1分51秒1。アタマ差で3番人気のマドラスチェック(JRA)が続き、断然人気のマルシュロレーヌ(JRA)は2着から3馬身差の3着だった。さらに1馬身1/4差の4着に7番人気ダノンレジーナ(浦和)が入って地方所属馬最先着だった。

勝ったファッショニスタは父ストリートセンス、母アクアリスト(母の父 Coronado's Quest)という血統の6歳牝馬で、JRA栗東・安田隆行調教師の管理馬。通算成績は22戦8勝(うち地方6戦3勝)、JBCレディスクラシックは一昨年、昨年と2年続けて3着で、3度目の挑戦で交流JpnI競走初制覇となった。

1着 ファッショニスタ 北村友一騎手
「馬が頑張ってくれて、最後まで交わさせない闘志を見せてくれたのが嬉しいです。(一昨年、昨年と2年連続3着で)今日勝てて、本当に良かったと思います。調教から良い状態だなと思っていましたし、返し馬でも良い雰囲気でした。

 特に作戦は無く、気分を害さないようなレースが出来ればと思っていましたが、リラックスして走れていましたし、ブリンカーの効果もあってか、集中して走れていたと思います。(3コーナーから4コーナーの)手応えが正直良くなくて、少し嫌気が差しているのかなという感じはありました。ただ、直線で2着馬が内から来た時にもう一度馬が頑張ってくれて、最後まで良い脚を長く使ってくれました」

2着 マドラスチェック 森泰斗騎手
「悔しいです。内枠でも砂を被らず完璧に捌けたのですが...」

3着 マルシュロレーヌ 川田将雅騎手
「直線に向いて手応え良く、あとは前の馬を捉えるだけでしたが、伸びきれませんでした」

4着 ダノンレジーナ 本橋孝太騎手
「絶好の位置が取れて、思っていた以上に折り合えました。対応はしてくれていますが、距離は少し長かったです」

5着 レーヌブランシュ 松山弘平騎手
「枠は良かったですが、ゲートをうまく出ることができませんでした。もう少し前のポジションにつけたかったです。最後は伸びて頑張ってくれましたが、展開的にも厳しかったです」

(取材:小屋敷彰吾)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す