スマートフォン版へ

【みやこS】エアアルマス全開リハ 骨折休養明けも問題なしの脚さばき

デイリースポーツ
  • 2020年11月05日(木) 06時00分
 「みやこS・G3」(8日、阪神)

 1月の東海S以来となるエアアルマスが4日、栗東坂路で最終追い切りを敢行。骨折明けを感じさせない抜群の動きを披露した。暮れの大一番を見据え、ここで弾みをつけたいところだ。ダート転向後、好戦を続けるクリンチャーは、同じく坂路を力強く駆け上がり好調をアピール。ダート重賞初Vへ態勢は整っている。

 復帰初戦からエンジン全開だ。1月の東海S(1着)以来、9カ月半ぶりの実戦を迎えるエアアルマスは、松山を背にハロー(馬場整地)明けの栗東坂路に登場。休養期間のうっぷんを晴らすかのごとく、軽快な脚さばきで真っすぐに駆け上がった。馬なりで4F54秒2-39秒0-12秒1。しまい重点に好ラップを刻み、万全の状態をアピールした。

 3週連続で感触を確かめた鞍上は、開口一番「動きは本当に良かったです」と絶賛。「間隔があいているということを感じさせなかった。息遣いも大丈夫だったし、調教の感じでは良くないなと思う面はひとつもなかったです」とべた褒めだ。

 前走で重賞初制覇を飾ったが、レース後に右前脚の骨折が判明。G1初挑戦が視野に入った直後の出来事だった。すぐにボルトを入れる手術を施し、夏場は北海道でリハビリを行った。

 馬にとって生命線となる脚部の骨折は、時として競走能力の喪失や低下を引き起こすが、池添学師は「手術もうまくいって、その後も順調に来られた。馬がひと回り大きくなりましたね。リフレッシュできたという感じです」と術後も以前と変わらぬ雰囲気に安どの様子だった。

 「2歳の頃から馬っぷりが良かったですね。もともと重賞を勝って活躍できる能力はあると思っていたし、いずれは大きいところも、とも。このあとの大きなレースに向けて、いい結果を出したい」と指揮官。骨折を乗り越え、大舞台へと歩を進めてみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す