スマートフォン版へ

【JBC2歳優駿回顧】ペースを読んだ好騎乗でラッキードリーム(斎藤修)

  • 2020年11月07日(土) 11時19分
 前身の北海道2歳優駿もそうだったが、歴戦の地元北海道勢と、経験の浅い中央勢の力関係の比較が難しく、第1回JBC2歳優駿として行われた今回も波乱の決着となった。

 デビューからダート1800mの3戦で逃げるか2番手でレースを進めていたカズカポレイが逃げ、芝の函館2歳Sで2着と好走したルーチェドーロが離れず2番手で、向正面に入ると早くも縦長。見た目にも緩みのない流れで、1000m通過60秒9はいかにも速かった。

 3番手につけていた地元のブライトフラッグが3コーナー過ぎで先頭に立ったが、すでに鞍上の手は目いっぱいに動いていた。その直後から追いかけたレイニーデイが、直線残り200mを切って前をとらえたが、それでもタイミングは早かった。

 逃げた馬、さらに早仕掛けの馬が、先頭に立ってはバテるという目まぐるしい展開。そのペースを読んだのは、昨年に続いての北海道リーディング、石川倭騎手ラッキードリームだった。

 縦長の道中は中団でじっくり構え、位置取りを上げていったのは3コーナーから。残り100mでレイニーデイをとらえ、抜き去った。前夜の雨で不良馬場だったとはいえ、勝ちタイムの1分53秒4は、同じ1800mの前哨戦、サンライズCの勝ちタイムより3秒も速いもの。

 そして1コーナーを最後方で回り、3コーナーでもまだうしろから3番手だったトランセンデンスが直線一気に追い込み、クビ差まで迫って2着。地元馬のワンツーは、格付こそ北海道2歳優駿を引き継いでのJpnIIIだが、“JBC”というタイトルが付いたことでの、地元関係者の意気込みの現れであったかもしれない。

 レイニーデイは3着に粘ったが、逃げたカズカポレイは最下位14着、2番手で追いかけたルーチェドーロは10着。いかに前の流れが速かったかがわかる。それを考えれば、3コーナー過ぎで早め先頭のブライトフラッグが4着に粘ったことは評価できる。

 1、2着馬は、6、13番人気という決着だが、9月3日のサッポロクラシックC(1700m)と同じワンツーでもあった。4着のブライトフラッグも含め、3歳になって中距離路線での活躍が期待できそう。ただその序列は、今後の成長次第でいくらでも変わる可能性はある。

 生産者が主導するJBCが始まったのは2001年のこと。そして20年目にして馬産地・門別競馬場で実現したのが、生産から直結する2歳戦。その舞台で、地元ホッカイドウ競馬所属馬のワンツーという結果は、意義深いものとなったに違いない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す